生存報告を兼ねて
暑い暑い、いやー、まだ8月だから暑い暑い。
そんな風に思っている時期もありましたが、実はすっかりと寒くなっています。
寒い寒い、いやー、もう11月だから寒い寒い。
3ヶ月ぶりくらいにカチカチとキーボードを叩いています。

この間に、何も書くことがなかったかというとそんなことはなくて、毎日大スペクタクルに満ちた生活を送っていたわけですが、大スペクタクル過ぎて文章を書くほどの余力がない状態だったのだと、そういうことにしておきたいと思っています。
書きたいことは結構あったんです。
iPhone5は発売されましたし(まだ予約もしてませんが)、WILLCOMの方のPHSも、PORTUS というものに機種変更してました。
これが中々素敵で、携帯の機能に加えてWiFiルーターにもなるので、出先でも何処でもネットが出来るようになって、例えば喫茶店でお茶でもしながらブログの更新もできるようになったんです。
9月の初頭に手に入れていたので、何処でもブログの更新ができる環境が整っていたのです。
その2週間後くらいに、iPhone5でテザリング できることが分かったんですけどね。
まさかこんなに早くiPhoneでのテザリングが可能になるとは考えていませんでしたので、PORTUSは3年契約にしちゃってました。
iPhone4をiPhone5に機種変更したら、iPhone5とPORTUSと、どちらからでもインターネットへの接続が可能になりますので、ますますブログの更新が捗りそうです。
すごい勢いで更新するようになると思いますよ、月3回くらいで。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 雑記 / comments(0) / trackbacks(0)
思い出す機会があったので

先日、宮城県石巻市に行って来ました。
何故かというと、当然用事があったから何ですが、その用事はホント大したことではなく、親戚関係です。
具体的に言うと、9歳も歳下の従姉妹が第二子を産んだので、そのお祝いです。
私がのほほんと独身を続けている間に、随分と差がついたものです。
人生の進むスピードが全然違う気がしてなりません。

私は、親戚が大体仙台かその周辺に住んでいて、私自身も仙台を脱出できずに住んでいます。
ちょっと前までは全国的にそれほど有名でなかった仙台市周辺の市や町も、有名になってしまうような出来事が少し前にありました。


ishinomaki.jpg

やっぱりまだまだかなりの爪痕が残ってました。
この写真は海のすぐ近く、まだ水没していました。
ちなみにこの記事にある島に行った時に乗った船が出発する場所の、すぐ裏だったりします。
どことなくなんとなく;離島へ
どことなくなんとなく;ちょっと贅沢な時間

あとは、海の近くはだだっ広い原っぱになってました。

改めて振り返ると、少しだけ普段自分が生きている生活圏から逸脱すると、変わっていないようで変わってしまったことが見えてきます。
何十年も住んでいた家が全壊して生活の変化を余儀なくされた祖母も、まだ全然元気そうではあるのですが、自分が考えていたよりは早いスピードで衰えているように見えます。
私自身かなりのんきで、気づかなかったり気にしなかったりしたことも多いのですが、自分の周りのすぐ近くにいる人達に対してくらいは、できることは少しでも動かないとならないなあ、と何となく思った次第。

このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 雑記 / comments(2) / trackbacks(0)
| 1 |