予定に縛られる生き方
以前、ずっと前にGoogleカレンダーを介してiCalとiPhoneを同期させていつでもどこでも予定を参照したり書き加えたりできるようにしたことを書いたことがあります。
どことなくなんとなく;iPhone 3GSでタスクを管理して、iCalに同期するのは地味に便利

その後、紆余曲折あったのものの、iPhone <---> Googleカレンダー <---> iCalの同期はずっとしていて、それなりに便利に使っていました。
しかし、ここまでしているにも関わらず、それでもすっかりと忘れてしまう予定もありました。
何故ならば、iPhoneのカレンダーアプリは起動させないし、iCalは思い出した時にちらっと起動するだけだし、Googleカレンダーにはログインしないし、記憶はどこかに行ってしまうし。
昨日もそんなことがあり、これじゃあダメだ、と言うことで少し「見え方」を変えることにしました。
テーマは「強制的にずっと予定を表示させておけばいいじゃない」です。

そこで導入したのが、Blotterです。
このアプリを使うと、iCalの予定をデスクトップに表示しておくことが可能です。
狙いとしてはこんな感じ。

iPhone <---> Googleカレンダー <---> iCal <---> Blotter

早速導入。
かなりクセのあるアプリで、完全に狙いを達成することは出来なかったものの、「デスクトップに予定を表示する」ことには成功しました。

こんな感じです。

Blotter
研究室のMacBook Proはデュアルディスプレイで運用してますので、サブのディスプレイの方に全画面表示させてます。

実現できた環境はこんな感じ。

iPhone <---> Googleカレンダー <---> iCal ---> Blotter

BlotterからiCalへの、予定の追加が出来ません。
と言うのも、GoogleカレンダーとiCalとの間の同期にCalDAVを使い、複数のカレンダーを「委任」と言う形で同期している場合、この「委任」で同期しているカレンダーがBlotterに表示されません。
表示させるにはCalDAVによる委任ではなく、カレンダーの「照会」でGoogleカレンダーの予定をiCalに取り込まないとなりません。
しかしこの方法だと、Blotterからの予定の追加が出来ません。
諦めました。

また、今まで使用していなかった「ToDo」もついでだから同期させることにしました。
ToDoは、OSX Lionからは「リマインダー」と言う形でiCalに実装されて、iPhoneもiOS5から「リマインダー」アプリが最初から入ってます。
これらも同期して、Blotterでデスクトップに表示させました。
iCloudを介しての同期ですので、BlotterからもToDoの編集ができます。
こんな感じ。

iPhone <---> iCloud <--->iCal <---> Blotter

これで、今までよりもずっと予定に縛られる生き方が出来そうです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / Mac / comments(0) / trackbacks(0)
髪の毛を切ると寒い
つい先日、一ヶ月くらい前に髪の毛を切りました。
髪の毛は一年間で大体3〜4回も切ってますから、このこと自体はそう珍しい出来事ではありません。
いつものお店に行って、いつものようにこちらの希望するヘアアレンジを伝えるだけです。
いつも通りが一番。

このお店に行くのは、たしか3回目でした。
最初に行ったのが、東北地方太平洋沖地震のあと、ただでさえ地震の前から「もうそろそろ切らないと限界だよね?」というくらいのギリギリアウトくらいの長さだったところに地震が来てもうモサモサになってどうしようと思っていたところにいち早く開店してしかも安く切ってくれたのでしばらくはここに通おうと思ったのが昨年の4月ですので、多分3回目です。

3回目。
初めてでも2回目でもなくて3回目。
最初のドキドキを越え、今回も大丈夫だったとの経験を積んでの、3回目。
2度あることは3度ある。
3度目の正直。

3度目ともなればもう慣れたものですので、挙動不審さの欠片も感じさせないスムーズな動きで入店して、自分の順番になるのを待ちました。
呼ばれて、座って、どのように切って欲しいかの要望を伝えました。

「あ、全体的にいい感じに短くして下さい」
「あ、あと全体的に梳いて下さい」
「あ、あと前髪は下ろしたままでちらっと目にかかるくらいの長さにして下さい」

いつも通りにうまく言えました。

私の髪の毛は、短い時にはクセは目立たないのですが、長くなってくると外側にカーブする感じで跳ね気味になります。
ちょうどアシベ(ゴマちゃんの飼主)みたいな感じで。
特にこのクセが散髪の妨げになることは、今まではありませんでした。
私の要望を聞いた理容師さん/美容師さんはいい感じに短くしてくれていたので。

ところが今回の方は「クセが結構あるので、割と長いままにするか、かなり短くしないとダメですねー」と教えてくれました。
私の目的は「髪の毛を短くすること」ですので、不意打ちに若干戸惑いながらも「短くして下さい」と伝えました。

かなり大胆にハサミが入りました。
「ほぉ、そんなに切るのか」と最初の段階で面白くなってしまい、何も言わずに見てました。
その後もチョキチョキとハサミが入り続け、ここ20年くらいでおそらく一番短くなったんじゃないかなー、というくらいサッパリした髪の毛がそこにはありました。
ちゃんとまとまってはいるので、問題には全然なりませんが。
唯一困るのは、私はつむじが2つあるので、後頭部の髪の毛が短いと立ってしまい、一ヶ月経った今でも落ち着かないことくらいで。

そして、この一ヶ月は、近年稀に見る寒波。
期せずして今年の冬はハードモードで過ごすことになりました。
天災と人災がダブルパンチです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 雑記 / comments(0) / trackbacks(0)
うるうどし
朝、通勤の車の中でラジオを聞いていたら、中々興味深い話題をしていました。
なんでも、むかしイギリスでは、「2月29日」は女性から男性へのプロポーズができる日だったらしいのです。
そしてそのことを知ったイギリス在住のマイクさん(仮名)は、「2月29日にリバプールの駅で待ってるから誰かプロポーズして」と広くネットで呼びかけたところ、120人から連絡があったとかなかったとか。

ほほお、なるほど、このような手があるのか、面白いなあ、非常に感心して聞いていました。
きっとイケメンなんだろうとかリア充爆発しろとか死ねばいいのにとか、そのようなことは微塵も考えずに、清らかな心で非常に感心しました。

せっかくブログをやっているし、これは良いネタになるので2月29日の23:55頃に「募集します!」と更新して、「いや、でも5分しかないんですけどね」みたいなオチにしようと考えていて、誰からも何のレスポンスがなかったとしても「まあ、5分しかなかったし」と自分自身に対する言い訳まで用意していたにも関わらず、実はもう3月1日の19:00を過ぎてしまっているのです。
そして、それでもなお、時間を詐称して更新している当たり、なんかもうイケメンであるとかそう言うこと以前の問題として、マイクさん(仮名)には遠く及ばないと痛感した次第。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 雑記 / comments(2) / trackbacks(0)
| 1 |