2012年は不安定なままで
いつの間にか2012年になりました。
今のところ無事に毎日を過ごせていますが、いくつか不安定なままです。
一つは体調。
年末に風邪を引いてしまったことは、昨年の最後のエントリにちらっと書いた気がしますが、その風邪を未だに引きずっています。
咳が治らないだけで、発熱などはすっかり治まっているのですが。
以前、風邪が治らないなあと思っていたら肺炎になっていたこともありますので、適当に療養していく必要がありそうな気配です。

一つは職。
自分の今のポジションは今年度で終わりですので、春からの職を得ないとなりません。
今年度はあと二ヶ月半。
来年度まであと二ヶ月半。
二ヶ月半後の職がまだ決定できていません。
当てがないわけではないのが救いですが、現在ジリジリとした持久戦の最中です。
確定するまでは、ジワジワと精神的に堪えます。
ジリジリジワジワと日々を過ごしております。
ちなみに、アカデミアでのポスドク、就職事情については、先日芥川賞を受賞した円城塔さんが日本物理学会誌に寄稿した文章がありますので、興味のある人は参照してみてください。
http://ci.nii.ac.jp/naid/110006825822
彼は作家になる前は研究者でしたので、この辺の事情には詳しいです。
私は生物系、医学系ですが、状況としては似ています。
このスパイラルを抜けられる日は、来るのやら来ないのやら。

そんなこんなで、心身ともに安定できていない気がして、毎日の出来ることにムラがあるように感じています。
はやく以前のように、安定した低空飛行をしたいものだと切に願っている今日この頃です。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 季節 / comments(0) / trackbacks(0)
| 1 |