半分終わり
実は、今日から7月1日です。
ちょうど、今年になってから6ヶ月。
一年の半分が終わりました。
今年も残すところあと半分です。
まだ半分もあると見るか、もう半分しかないと見るか、判断に迷うところです。

どちらの見方をするにせよ、この半年の状況は、半年前からはあまり想像をしていなかったような状況です。
自分の予測とは随分かけ離れていて、自分の予定とはやっぱり随分かけ離れていて。
半年前の時点では想定すらしていなかったくらい、自分の周りには変化がありました。
一方で、変化させたいと思っていたことに関しては、思ったほど変化が無くて、中々思うようにいかないものだなあ、と実感しています。

物事には流れがあって、その流れに逆らって自分の意思を通そうとするのは、想像以上に困難です。
例えば、今現在の記憶を持って半年前に戻れたとしても、やはり今の状況は変わっていなかったと思います。

今年の、これからの半年。
この文章で書いてきたように、半年後の状況を予測することは困難です。
しかしそうであっても予測はしますし、予定も立てます。
変えたいこと、変えたくないこと、それぞれありますが、頭の中は常に少しだけ未来に置いておかないと、何もできません。
その場その場で対応できることは限られています。
半年が、限られてしまいます。

半年が経ってしまった反面、半年が残っている「今」は、気持ちを新たに色々と考えて実行するには丁度いいタイミングです。
いい意味での「予測していなかった半年後」を迎えるためには、いいタイミングです。

半年後は予測しにくいものですが、「明日」は割合正確に予測できます。
しかし、半年後を予測できないようなものにするためには、毎日の「明日」の中に少しでも予測を覆すような要素を積み重ねて行くことが大切です。

とりあえず、明日は朝9時から自分が担当のセミナーがあるけれどこんな時間まで起きていたらしんどいだろう、と言う予測が立ちましたが、残念ながらこれは覆せるような要素ではなさそうです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 雑記 / comments(0) / trackbacks(0)
悪貨が良貨を駆逐しそう
仕事において、メールの果たす役割の大きさに疑問を挟む余地はありません。
日々色々な人とのやりとりや情報のアナウンスにメールを使っています。
私は大学のアカウントにくるメールを全てiPhoneでもチェックしているため、24時間いつでもメールを確認できる状態を作っています。
従って、パソコンのメーラーとiPhoneとでのダブルチェック。
これはこれで便利なのですが、最近少し困っています。

それは、
メールの件数が、
とにかく多いこと。

10 20 06 19

これ、iPhoneの画面のキャプチャですが、メールが245件となってます。
私のiPhone本体のメールアドレス等は誰にも教えていないため、これは全てパソコンに来たメールをiPhoneで受信した数になります。
大体4日分です。
一日平均60通ほど。

一般的に見た場合の「一日60通」が多いかどうかは私には分からないのですが、私にとっては処理能力限界の量です。
そしてこの60通のうち、私にとって本当に必要なメールの件数は恐らく10通以下なのですが、その「必要なメール」が他のメールに埋もれてしまって、見失うことが多々あります。
必要ではないメールについても、目を通して把握しておくことは求められています。
目を通しているうちに忘れちゃうんです、必要なメールの方を。

割と困っているのですが、解決策があまり思いつきません。
自分の処理能力を上げることくらいしか。
メールに限らず、ToDoなどの管理の必要性をヒシヒシと感じています。

頭のクロック数をどうにか増やしたいと思う今日この頃です。
iPhoneのクロック数は、iPhone 4を買うだけで増えるんですけどね。
iPhone 4、いつ買おうかなあ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 研究 / comments(0) / trackbacks(0)
| 1 |