ハードルが高い話
物事を新しく始めたり、しばしの間中断していたことを再開したりする場合、結構ハードルが高くてなかなか行動に移せないようなことがあります。
やらなきゃならないとは思うけどやる気がしないし今日は日が悪いから間をとって明日から頑張ろう、と思い続けて気づいたら一ヶ月くらい経っていたり。
私は理系ですので理系らしく、「心の活性化エネルギー」と言っています。
理系ですから。

活性化エネルギーを下げるものは触媒と相場が決まっているのですが、なかなか周りに触媒になり得るものがありません。
オキシドールに対する二酸化マンガンは、そうそう転がっているわけではないようなのです。
すると、自力で自らの精神力をもってしてハードルを超えなくてはならなくなり、そうするととてもとてもハードルが高いんです。

今、ハードルを超えられなくて後回しかつ先送りにしていることは、結構あります。
例えば実験だったり、例えば調べ物だったり、例えば書類仕事だったり、例えば火曜日のプレゼンの準備だったり。
例えば先日の事業仕分けについてのエントリを書くことだったり。
私を雇用してくれている予算は三分の一の縮減でした。どうしよう。
真面目に考えてますけれど、現状をしっかりと認識した上でアピールする以外にはなさそうです。

しかし、今日、頑張って超えたハードルがありました。
活性化状態を超えられたのです。
その超えたハードルは「車で通勤」
先月は中盤に学会で京都に行き、帰ってきたと思ったら体調を崩してしまって、しかもその体調不良を割と引きずってしまっていたので、ずっと車には乗らない生活をしてしまいました。
車を買う前と同様に地下鉄が主な移動手段。
この、長年続けてきていた移動手段は、快適だったんです。
寝れるし、ジャンプ読めるし。
そんなこんなですっかりと車は駐車場の花になってしまっていました。
せっかくスタッドレスに履き替えて、アルミホイールにまでしていたのに。

これじゃダメだ、と一念発起して、今日は頑張って車で通勤をしました。
実際にやってみると億劫になっていたのがウソみたいに、それはそれで快適でした。
しかし、ブーンと仙台市の中心部を通る大きな道を走っていたところ、横断歩道のない場所でじいさまが堂々と悠々と道を渡っていて、車はいい感じで流れていて、私の車のすぐそこにはじいさまがいると言う状況になって、気づいて本当に良かったです。
そして、今は雨。
帰りは雨の中を運転しないとなりません。
車通勤は、再び慣れるまではやっぱり億劫かもしれません。

それにしても、今日はもう一つ、「しばしの間中断していて再開するのにそれなりにハードルが必要だったこと」を乗り越えました。
ブログを、更新したんですよ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 雑記 / comments(2) / trackbacks(0)
iPhoneで購入した有料アプリ
8月16日にiPhone 3GSを買って以来、約4ヶ月が経過しました。
今年、買って良かったモノのランキングで、個人的には1、2を争っています。
ちなみにもうひとつはキューブですが、こちらはまだiPhoneほど使いこなせてはいません。

当初は無料アプリばかり入れて、それをブログに書いたりもしました。
どことなくなんとなく;iPhone 3GSとスケジュール、タスク管理
それからずいぶん経って、有料のアプリも入れ始めたので、それも今回紹介したいと思います。
やはり有料のアプリは有料なだけあって、便利な気がします。

domo Todo+
このアプリについては以前も書きました。
どことなくなんとなく;iPhone 3GSでタスクを管理して、iCalに同期するのは地味に便利
これはこのエントリのタイトルの通りで、TodoとスケジュールをGoogleカレンダーを介してiCalと連携できるようになったため、本当に重宝しています。
これだけでもiPhoneを買った意味があったんじゃないかと思うくらいに。

Good Reader
pdfやその他の形式のファイルを閲覧できるアプリです。
動きが軽快でサクサク。
このアプリはWebからダウンロードが可能と言う特徴があります。
そしてこの特徴を最大限に生かすのがDropboxです。
Dropbox自体もとても便利なのですが、iPhone、特にGood Readerと連携させると意味が分からないくらいに便利になります。
私は読みかけの論文のpdfとかをとりあえずDropboxに入れておいて、それをいつでもiPhoneで読めるようにしています。
読むかどうかは別問題ですけど。

WifiTrak
無線LANの電波を探してくれます。
iPhone自体のものよりも精度良く探してくれるので、外に出たときに便利です。
私の環境ではまだそんなに活躍しているアプリではないのですが、来月に台湾に行く予定があるので、その時は大活躍してくれるはず…。

まだ3つしか有料のアプリを入れてませんでした。
それでもiPhoneが便利すぎて手軽すぎて、もはや手放せないアイテムになってます。
いやホント、今年買って良かったモノランキングで1位なだけありますね。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / iPhone / comments(0) / trackbacks(0)
記事に広告が挿入されるようになりました
今までも検索経由でこのブログを閲覧したときには記事の下のほうに広告が表示されていたのですが、先日からはいよいよどんな手段で記事を見ても広告が表示されるように、JUGEMの仕様が変更されました。
無料で使わせていただいているので仕方の無いことなのかもしれませんが、やはりいい気分ではありません。

今、悩んでいます。
一つは、このまま無料でブログを続け、広告は仕方ないと割り切ること。
一つは、有料プランに変更して、広告は表示させないようにすること(ついでに他のところの自由度も上がります)。
一つは、他のサービスに移転すること。

「ブログ」と言う形態は、5年ほど前は最新の情報発信手段でした。
雨後の筍のように新しいブログサービスが始まり、無料で高性能なサービスが群雄割拠し、その中にはうっかりポカをするようなサービスもありました。
しかし、今は「ブログ」自体はおそらく停滞期、大きな成長を望めないために収益のことを考えた場合むしろお荷物的な存在なのかもしれません。
広告やその他で収益を上げようとすることは当然なわけで。
情報を発信するだけなら、Twitterなどの方が、気軽で簡単で便利です。
Twitter楽しいです。
ただ、個人的にはブログとは方向性が違うとは思ってます。

精神衛生上もっとも良いのは、有料プランに変更することかもなあ、と思っています。
月額315円は大したことないのですが、クレジットカードが、色々とちょっと不安なだけで。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 連絡 / comments(0) / trackbacks(0)
クリスマスに七夕を想う
メリークリスマス!!(あえて空気は読みません

クリスマスの日にずっと考えていたのですが、クリスマスと七夕は共通点が多いと思うんです。
植物に飾り付けをすることや、願い事をすることなど。
でも、クリスマスに比較して七夕はイマイチ盛り上がりに欠けると言うことを否めません。
では、クリスマスを参考に七夕をプロデュースすることを考えてみました。

今でこそクリスマスをカップルで過ごす人も多いとは思うのですが、カップルと言う点では七夕こそ適切であると考えられます。
織姫と、彦星と。
大々的に仕掛けるにはこのことを利用しない手はありません。

クリスマスには多数の名曲がありますし、その中には「恋」をテーマにしたものも多いです。
と言うか、クリスマスの時期に聞く曲の大部分はそうじゃないでしょうか。
是非、七夕にもそのような曲が欲しいです。
まず、ジャニーズか何かから新ユニット「HIKO☆BOSHI」をデヴューさせます。
デヴュー曲は「七夕前夜」
きっと君(織姫)は来ない〜、独りきりの七夕☆ナイト
実際、七夕の日に降る雨は「催涙雨」と言い、この雨が降ると二人は会えないので、悲恋の歌は作りやすいのではないでしょうか。
雨は夜更け過ぎにー、強くなるでしょうー

クリスマスにはサンタクロースの存在も欠かせません。
人当たりの良い老人ふうでありながら家宅侵入を繰り返す、あの赤い人です。
七夕にも願いを叶える存在が必要です。
織姫と彦星は、七夕の日の一日だけ会うことが許されています。
この時に二人を隔てている天の川に橋をかけるのがカササギですので、願いを叶える存在としてはカササギが適当であると言えます。
「願い事」と言っても抽象的ですので、クリスマスと同様に「物欲」に特化させます。
カササギが、プレゼントを配るようにキャンペーンを展開します。
必要ならカササギを赤く塗ります。

また、星の話として、織姫はこと座のベガ、彦星はわし座のアルタイルです。
地球からの距離はそれぞれ、ベガが25.27光年、アルタイルは16.77光年です。
つまり地球に届いた光りはベガを出てから25年、アルタイルを出てから17年です。
25歳、OLの織姫と17歳、高校生の彦星。
こう設定すれば、一部の人に受けるかもしれません。

こんなことを考えているうちに、今年ももう終わりですね。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 季節 / comments(3) / trackbacks(0)
| 1 |