キューブが届いた
ちょっと前にキューブを買ったのですが、そのキューブが納車されました。
新車なのでとてもピカピカです。

Cube1M

やはりフロントグリルを替えたのは正解でした。
そこはかとなくカッコいい気もしなくもありません。

早速、このキューブに取り付けないとならないものがありました。
「初心者マ〜ク〜」

Cube3

ばばーん!!

今日はキューブの納車だったので、午後は有給休暇を取りました。
夏休みを取りなさいとお達しが出ていたので、丁度良かったです。

私は、この3月に免許を取ったばかりで初心者です。
初心者ですけど、車を買ってしまった以上、乗らないとなりません。
必要なものは、練習。

一人では不安だったので親にお願いして、一緒に乗ってもらいながら運転の練習をしました。
慣れた人ならほんの10〜15分のコース。
しかし、私にとってはこれ以上ないほどの難コース。
戻ってくる頃には喉はカラカラ体はクタクタ。
徐々に慣れていくしかないですね。
慣れなかったらオブジェとして愛でることにします。

喫緊の練習課題としては、「車庫入れ」がありました。
とにかく車を駐車場のスペースに停めないとなりません。

Cube2

暗くなってからも練習です(むしろ暗くなってから練習を始めました)
こういうときに威力を発揮するのは、こんなこともあろうかと取り付けておいた「バックモニター」です。
このおかげで停めるのが大分ラクになっていたんだと思います。
隣の車にぶつけませんでしたし。
バックモニター無しでは駐車できない体になりそうです。

そんなこんなで、私の生活を一変させるような大物が登場した気がします。
手足のように自在に乗りこなせるように、こっそりと練習したいと思ってます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / / comments(6) / trackbacks(0)
注意喚起
みなさん、車を運転するときは極力安全運転をしましょう。
特に初心者マークを付けている車には優しくしましょう。
特に白いキューブにはより一層優しくしましょう。
初心者マークをつけた白いキューブにはウィンカーなしで車線変更して割り込んできたり、路上駐車状態からウインカーもつけずに発進して割り込んできたりは極力しないようにしましょう。

怖かったんですorz

私もキューブも、とりあえずまだ無事です。
こっそりともっと練習して、右折時に後ろからクラクションを鳴らされないように頑張りたいと思っています。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / / comments(4) / trackbacks(0)
持ち上げて下から覗き込む感じ
ばーん!

Recube2

ばばーん!

Recube

Recube3

カッコいい!!!

ついつい感嘆符を3つも重ねて使ってしまいましたが、先日納車されたキューブを持ち上げて下から覗き込む機会に恵まれました。
普段ではなかなか見ることの出来ない角度ですので、ついテンションが上がってしまい、写真を撮ってました。
まだ部品もピカピカです。

さて、何でこんなことになってしまったかと言うと、もちろん理由があります。
早速ぶつけたり壊したりしたわけではなくて、私が休日恒例の運転練習をしているときに、何となく車体から変な音がしてきたんです。
車を動かしはじめてから30分くらいしたあとで、低速時やブレーキを踏んで停止しているときに、「きゅきゅきゅきゅきゅ」と言った音が、何処からともなく聞こえてきて。
軽い金属音。
実は買った当初から鳴ってて、こんなものかなー、と思っていたのですが、一応念のために点検してもらうことにしました。

「なんか、変な音が鳴るんですよねー。」
「どういった音ですか?どこから聞こえてきますか?」
「なんか、きゅるきゅる言う感じで、低速時とか停まってるときに聞こえてくる気がします」
「じゃあ、ちょっと乗って走ってみましょうか」

「!!!!!」

「この辺の土地勘はありますか?」
「あ、はい…(でも運転勘はないよ?)」
「じゃあ、行ってみましょう」
「(命の保証はあんまりできないよ?)」

で、ちょっとぐるっと回ったんですが、整備の人が乗ってると変な音がしないというお決まりのパターンにはまりました。

「鳴りませんねえ」
「鳴らないですねえ」
「いや、さっきは鳴ってたんですよ?」
「…」
「…」

結局、整備の人がさらにしばらく乗ってくれて(私は店の中でオレンジジュースを飲んでました)、どうやら異音の再現性が取れたみたいです。
故障とかではなく、マフラーを支えているスプリング?か何かが、たまたま走行時の振動と共振してしまって、変な音がなっていたようです。
保証での交換修理扱いになりました。

なかなか楽しい経験でした。
何よりも良いものを見たなあ、ということでテンションが高めです。
これからも、こうやってちょっとしたことでもディーラーさんにはお世話になると思うので、とりあえず新車を買っておいて良かったなあ、と思った次第。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / / comments(0) / trackbacks(0)
iPhoneからブログの更新
せっかくiPhoneが手元にあるので、どうにかiPhoneからブログの更新を出来ないものかと考えていました。
それで、ブログ投稿アプリを探してみたものの、あんまりたくさんはありませんでした。
また、試してみたもの(BlogWriter Liteなど)は自分の環境ではカテゴリの設定を出来なくて、常用を断念しました。
結局、Safariでブログの投稿ページを開いて、そのページをホーム画面に登録することで、一応ブログを更新できる環境ということにしました。
と言うことでテスト投稿です。
普段パソコンから投稿する時は専用のクライアントソフトを使っていたので、実はJugemのwebページから投稿するのは凄く久しぶり。

これで一応何処からでもブログを更新できるようになったので、もしかしたら更新頻度が増えるかもしれません。
増えないかもしれません。

あと、全然関係ないんですけど、iPhoneでの文字入力は結構疲れます。
全然関係ないんですけどね。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / iPhone / comments(0) / trackbacks(0)
シルバーウィーク
先週の土曜から昨日までの5日間、世間では「シルバーウィーク」と大盛り上がりでした。
私もそのビッグウェーブに乗らなきゃならないと思い、大盛り上がりでした。

そもそも今回の「シルバーウィーク」ですが、どうして「シルバー」なのか、それが問題だ、と言うことで、考えてみたんですが、「敬老の日」を核にして形成されている連休だからであると結論づけました。
「シルバーウィーク」が連休になるもならないも「敬老の日」のさじ加減次第。
大敬老週間。
お年寄りに感謝。

私はとりあえず、車の運転の練習を最重要課題としました。
毎日、とにかく自宅と職場を往復した結果、とりあえず職場と自宅の間の道だけは、そこそこ走れるようになったと思います。
他の道はまだまだ全然駄目だと思いますけど。
乗せた人には「やるじゃん(超意訳)」のようなことも言われたので、少しだけ安心しました。
来月からは通勤に使う予定ですけれど、正直まだまだ不安。

シルバーウィークの主役たる敬老の日には、ばーさんの家に行ってきました。
同じ区内に住んでいるので、いつでも会えるんですが、意外と行かない(行けない)ので。
やたらとたくさんイチジクを煮たやつを食べさせられました。
美味しかったです。

大学時代の同窓会がありました。
大学に入学したのが1999年ですからちょうど10年、修士を終わってから5年目と言うことで、節目です。
仙台で開催されたのですが、仙台在住が数人しかいない割には、出席率が50%ほどになり、大盛況のうちに終わりました。
日本全国どころかドイツから参加した人も居て、みんなよく来たなあ、と。
私は会場まで徒歩15分だったんですけどね。

あとは、個人的に連休中に一番テンションがあがった出来事がありました。
道を歩いていて木と柵とのちょっとした隙間を通ったときに、蜘蛛の巣に引っかかったんです。
私はちょっとした隙間を通るのが好きなので、蜘蛛の巣トラップによく引っかかります。
振りほどいても振りほどいても取れない蜘蛛の巣。
一人でどんどん白熱するテンション。
ますます絡まっていく蜘蛛の巣。

そんなこんなで、大敬老週間は大盛り上がりでした。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 雑記 / comments(2) / trackbacks(0)
| 12>|next>> |