人間は考える周辺機器である
最近、と言っても随分昔で7〜8年前くらいから、一日の中でパソコンに触れている時間が結構な割合を占めるようになりました。
パソコンの質が日常生活の質に繋がってしまうような、そのくらいの割合です。
2002年3月に購入したiBook G3、2005年2月に購入したPowerBook G4、2008年3月に購入したMacBook Proと、確実に私にとってのPersonal computerの質は向上してきました。
ラインナップを見て頂けば分かるように、マカーです。

毎日何時間もMacに触れて、ディスプレイを睨み、ネットの中を彷徨い、面白くない文章を綴るという作業を今まで続けてきて、多分これからも続けることになると思うのですが、これだけパソコンに「接続」されている時間が長いんですから、もはや私はこのMacにとっての「周辺機器」の一つなんじゃないかな、と言う気持ちになります。
パソコンにとっては、接続されて何らかの機能を有しているデバイスは「周辺機器」なんですから、「私」はパソコンの「機能の方向性を規定する」機能を持つ周辺機器なんです。
ドライバはMacに最適化されてます。
とりわけブログを書いていて感じることは、このブログを通じてしか「私」を知らない人にとっては、私が本当にパソコンに繋がれているだけの単なるデバイスだとしても、全く問題がないということです。
今まで内緒にしてたんですけど、実はただの周辺機器でした。

ところで、最近、この周辺機器の調子が良くないんですよね。
仕事で書いている文章はなかなか出力しないし、ブログはもっと出力しないし、でも主にブラウザからの入力だけは激しいし。
入力されるデータは仕事に関係ないし。
叩けば直るかもしれませんが、叩かれる状況というのはさすがにちょっとマズいです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 雑記 / comments(0) / trackbacks(0)
定点観測
以前書いたように、デジカメで写真を撮ったもののお蔵入りになっていた写真の中から、テーマを決めて紹介してみようと思います。
今回のテーマは「定点観測」
学生の頃、屋上で撮った写真です。
空と、木と。

20070929 407703
Sora1-1
Sora2-1
20070929 407704
Sora3

屋上で空ばかり見てたのですが、同じ木、同じアングルでも空の表情が全く違って面白いです。
また空ばかりを見て写真を撮りたいのですが、卒業してしまって今は違うところに居るので、定点観測は少し難しくなってしまいました。
この「空と木」まで、自転車で10分もかかるんですよ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 写真 / comments(2) / trackbacks(0)
墓標
結構な期間、ブログをやったりネットで遊んだりしていますが、そうするとどうしても避けられないことの一つに「死」があります。
ブログ主さん、サイト主さんが亡くなってしまうことを、これまで何度か目にしてきました。
一度だけ、言及したこともあります。
どことなくなんとなく;いつも見ていたところ

ブログと言うのは、精神の墓標として、これ以上ない存在なのだろうな、と思います。
生きていた頃の思考の断片が、嗜好の、試行の、指向の断片が色濃くそのままの形で残されているものだからです。
最近、なんとなくそんなふうに思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 雑記 / comments(0) / trackbacks(0)
リア充の土曜日
最近、土曜日は予定が入ることが多いです。
後輩に飲みに誘われたり、仙台在住の大学時代の同期達に飲みに誘われたり、大学の若手研究者の勉強会と飲み会に誘われたり、別の後輩にサシ飲みに誘われたり、大学時代の友人と昼間から酒に誘われたり、ここ2ヶ月くらいはちょっと凄いことになっています。
いわゆるリア充というやつです。
そして、今日もまた有り難いことに後輩に飲みに誘われました。
まだ返事はしていませんが、行く気満々です。
本当は水曜日のうちに返事をしたかったのですが、仕事の一区切りついたのが23時半過ぎだったので、ぐったりと帰宅してしまいました。
そして、家では返事もせずにブログを書いている始末です。
お誘いのメールがきたパソコンと、今ブログの更新に使っているパソコンは違うから、と言う理由でとりあえず勘弁してください。
メールデータも複数のパソコンで同期できれば良いんですけど(できそうですけど)
木曜日中に返事しますので。

ところで、ここ何週間か、土曜日に雨が降っていることが多いように感じます。
リア充なので、雨はむしろ充実の対象ですけど。
雨男的に、本領発揮しているのでむしろ充実の対象ですけど。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 雑記 / comments(0) / trackbacks(0)
屋上写真展
折角「写真」カテゴリーを作ったので、今までに撮った写真を少し紹介したいと思います。
場所は全て学生の頃の屋上です。
撮ったときに紹介したり、面倒で紹介しなかったり、忘れていたりした写真たちです。
定点観測」に載せられなかった写真たち。
ほぼ時系列です。
テーマ毎に並び替えるの、面倒だったので。

004

030

031

093

132

265

269

284

353

370

409

473


こうやって並べると、昼も夕方も夜も夏も冬も屋上に居たんだなー、と。
今はこうしてまったりしながら空を見上げるような場所も時間もなくて、それが残念。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 写真 / comments(0) / trackbacks(0)
| 12>|next>> |