ミステリー
先日、「異常発熱」というエントリにコメントを貰いました。
どことなくなんとなく;異常発熱
コメントをいただくと凄く嬉しいので、すぐに返事を書こうとしました。
しかし、さっぱりコメントできません。
自分のブログなのに、コメントできません。
でも、試しに他の記事にコメントしてみたら、そっちはきちんとコメントできました。
なぜか、この「異常発熱」と言うエントリでは、コメントできないんです。

と言うわけで、コメントを返すために新しくこのエントリを作製することにしました。
「異常発熱」というエントリをざっくりと要約すると、
「私のMacBook Proに使われているGPU、異常に発熱するらしくてヤバいよ!」
というものです。

そこにyuiさんがコメントをつけて下さったのに、返事がさっぱりできませんでした。
yuiさんのコメントを引用させて頂きます。

うちも該当品番なんですよね...。GPU100℃記録しましたし...
けど壊れてないから様子見です^^;
本当にありがとうございます。
この場で返信したいと思います。

>>yuiさん
GPUが100℃というのは、さすがにだいぶヤバそうですね…。
私は壊れるのが怖いので、冷却台を使用して常に冷やしています。
冷え冷えにしています。
壊れないでいてくれるのが一番ですが、どうせ壊れるなら無料で交換してもらえる今のうちに、と思ってます(苦笑)

それにしても、どうしてこのエントリにはコメントできないのか、不思議です。
コメントするためにOSはOSX10.5.6とWindows XPを試しましたし、パソコンはMacBook Proとmini9を試しましたし、回線は大学と自宅を試しました。
しかしことごとくダメでした。

誰かこの「異常発熱」と言うエントリにコメントを試して頂けると有り難いです。
いわゆる一つのミステリーですね。

追記(2009年3月4日1:00くらい)
全部假的さん、gouldさんが該当エントリにコメントを下さいました。
しっかりとコメントが反映されていました。
本当にありがとうございました。

私がその返事を書いたら、やっぱりしっかり反映されていました。
数日間、何度やっても書き込めなかったんですけど。
どうも、お騒がせしました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 連絡 / comments(0) / trackbacks(0)
大ニュース
何と!
藤子・F・不二雄先生の全集が発売されることになりました!!!
小学館;藤子・F・不二雄大全集

藤子・F・不二雄先生の生み出された漫画作品完全網羅を目指し、2009年7月下旬より、いよいよ刊行を開始致します。
第一期は2009年7月から2010年6月、33巻刊行予定!!
ドラえもん!
パーマン!
エスパー魔美!!
オバケのQ太郎!!!!!
海の王子!!!!!

正直な話、もう二度とオバQや海の王子は刊行されることが無いと思ってました。
F先生とA先生との合作ですし、オバQは石森先生も作画に加わったりしてますし。
大人の事情的にアウトなのかなあ、と。
それが、もう一度きちんと刊行されることになったんですから、これほど嬉しいことはありません。
できれば台詞もオリジナルのまま収録して頂けると、更に凄く嬉しいです。
あとはジャングル黒べえとかも、どうにか。

とにかく、全巻買うことは確定的に明らかなので、最初に収納場所を確保するために部屋の片づけをしないとならなそうです。
あとはキャパシティを増やすために、本棚の検討をしなくては。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 読書 / comments(0) / trackbacks(0)
雪と薬と鼻水と
昨日のいい天気から一転、今日はとても激しい雪が降りました。
3月ももう10日過ぎですから、なかなか珍しい感じです。
雪が降ることは全くの予想外だったので、びっくりしながらも少し嬉しい気持ちになりました。

昨日の激しいくしゃみ、鼻水から一転、今日は凄まじい眠気と倦怠感に悩まされました。
3月ももう10日過ぎですから、明らかに花粉症です。
花粉症の症状もその薬を飲んだ副作用も予想通りだったので、がっかりしながらも少しやりきれない気持ちになりました。

とにかく、花粉症は大変です。
一昨年に花粉症にで通院して検査を受けた際、スギ花粉に対するアレルギーは中の上くらい、6段階で4くらいだったように記憶しています。
私くらいのレベルだとくしゃみは止まらずに鼻水は滔々と流れ、目を掻きだしたらどうにも止まらなくなり、鼻だけではなく喉まで痒く、目覚めに油断すると鼻血が出るような有様に陥ります。
顔を表裏ひっくり返しにして、鼻の粘膜とか喉とか目の奥とかをジャバジャバと水で洗えたら絶対に気持ちいいよなあ、と妄想するレベルです。
洗いたいなあ。

流石にこの調子だと仕事になりませんし、鼻も目も真っ赤になってしまったので、今日は抗アレルギー薬を飲みました。
お陰で鼻は割合平気だったものの、今度は薬の副作用と思しき眠気と倦怠感でグロッキーです。
薬を飲んでも飲まなくても仕事にならない、私は使い物にならない感じでした。
どちらがよりマシなんだろう、と言うのは今後一生をかけて取り組むべきテーマだと思ってます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 季節 / comments(0) / trackbacks(0)
組み合わせ
もう3月も半ばになりつつあります。
時間の流れの速さにびっくりです。
あと半月もすればもう新年度ですね。

新年度となると、それは出会いの季節。
私の所属する大学の研究室にも新しい人が何人か入ってきます。
そこで、今いる人たちも含めた形で、「各々の机をどれにするか」という大問題が生じます。
大問題なんです。
要するに人の配置の問題なのですが。

普通に考えて、一番仕事がしやすいように、一番物事がスムーズに進むように配置すればいいわけです。
各々の研究内容や、人間関係などを考慮して。
いろいろと考えているのですが、これは本当に難しいです。

例えば
この人とこの人はあんまり仲が良くないとか
この人とこの人の組み合わせは少し質が悪いとか
この人の近くに新しく来る学生は不可とか
この人はいかなる組み合わせも不可とか

ちなみに全てを満たす組み合わせは存在しません。
割と困ってます。

とりあえず、私は本棚があって奥まっていて目立たない、良い席を確保しました。
これで春から仕事がはかどること間違いなしです。
今年度、イマイチ仕事がはかどらなかったのは席のせいのはずです。
そうに決まっています。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 雑記 / comments(0) / trackbacks(0)
一周年
そういえば、去年2008年の319日から自動車学校に通いはじめました。
齢27にしてようやく重い腰を上げた格好です。
今日はその日から、ちょうど365日目。
まるっと一年が経過しました。
そんな良き日に、とうとう。

運転免許を取得しました。

免許の写真を載せようかとも思ったんですが、個人情報のオンパレードでモザイクをかける作業をするのが面倒なのでやめました。
全てをここに曝け出すほどには、まだ覚悟ができていません。

思い返せば「運転免許取るぞ計画」と称してエントリを書いたのが、昨年の2月でした。
どことなくなんとなく;U.M.T Project

そして、実際に通いはじめたのが2008年3月19日。
どことなくなんとなく;引き算が苦手
引き算は今でも凄く苦手です。

まったりとしたペースで自動車学校に通い続け、ようやく辿り着いた仮免に落ちてちょっと楽しい思いをしたのは2008年7月の初頭の日のことでした。
どことなくなんとなく;自動車学校
エントリには起こしませんでしたが、このときに技能で落ちて、次に仮免を受けたときには学科で落ちたのは、脳内補正をかければとても良い思い出。

2008年11月、満を持して卒検に合格。
自動車学校に通いはじめてから約8ヶ月後の出来事でした。
どことなくなんとなく;満を持して

それからなんとなく面倒になって放置をした結果、卒検合格から4ヶ月後の今日、自動車学校に通いはじめてからの年月で考えるとちょうど一年の節目に当たるこの日に、普通免許を取得しました。
速い人なら3週間ほどで取ってしまう免許に、1年もかけたのはなんとなく自分らしくていい感じです。

これで、問題なく自動車を運転できる身分になりました。
あと、やっとこさ「身分証明書」を手に入れました。
大学の職員証はいつ無くなるか分からないし、職員証を無くすときは同時に保険証も一時的に無くなるし、と言うか保険証、未だに紙だし、と言うことで、「普通運転免許証」という「身分証明証」を手に入れたことが、今のところの一番の収穫だったりします。

次は車なのかなあ、と思いつつ、特に強烈な必要性を感じていないのでたぶん放置してしまいそうです。
とりあえず「あの車が良いかな、それともこっちの車かな」と、妄想の中で楽しんでみることにします。
妄想しているうちに、現実世界でも凄く欲しくなるかもしれませんし。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 雑記 / comments(2) / trackbacks(0)
| 12>|next>> |