1分の価値
ふと思い出したんですが、小学校の頃は休み時間に校庭で遊んでいました。
私は屋内で遊ぶことも多かったですけど、外行くの面倒くさいなと思うことも多かったですけど、とにかくクラスの大部分の人は、私でさえも、外で遊んでいたように思います。
しかし、よくよく考えると休み時間って10分から20分程度だったはず。
仮に間を取って15分として、外でドッジボールをすることを考えると、この15分の間に「外に行って」「チーム分けして」「ドッジボールの試合をして」「勝敗を決めて」「また教室に戻ってくる」ことをしているわけです。
実際にドッジボールの試合をしているのは、おそらく正味5分程度です。
それでよく、しっかりと楽しめていたなあ、と、今から考えると結構不思議です。

それに対して、今。現在。
うっかりボーッとネットでもしようものなら、平気で1時間くらい経ってしまってます。
その間に得るものは特になく。

そう考えると、単純に比較はできませんが「1分の価値」が相当変わってしまっているなあ、と感じました。
空き時間が「15分」くらいだと「何をやるにしても中途半端だなあ(だからネットすれば良いや)」と思ってしまっていましたが、小学生当時ならドッジボールを一試合終わらせてこれるだけの時間だったんです。
このような寸暇を惜しんで勉強していれば、また違ったのかな、と。
このような寸暇を惜しんで勉強するような気概が必要だったのかな、と。

15分程度かけてこの文章を書いた私は、しみじみとそんな風に思うわけです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 思い出話 / comments(0) / trackbacks(0)
ブログのデザインとか
久しぶりにブログのデザインを変更してみました。
変更と言っても、以前使ってたデザインに戻しただけなんですが。
2〜3年くらい前にこのデザインだった気がします。
またチョコチョコと弄るかもしれません。
弄らないような気もします。

本当は完全にリニューアルしたいところですけれど、時間とやる気の問題でこうなりました。
「そろそろ見た目を変えたいけど、面倒だな」という妥協の産物です。

また、ここ数日ブログを重くしていた原因を取り除きました。
下の方にこっそりとつけていたカウンターなんですが、最近凄く重くて。
違うのを付けてみました。

もう一つ、今までは表示させてなかった「おすすめ」を表示しました。
読んで面白かった本とかを紹介するときにでも活用したいなあ、と。
読んだ本の感想をエントリとして書ければ本当は一番良いのでしょうけど、時間とやる気の問題でこうなりました。

何か不具合があったときにはお知らせ頂けると助かります。
どうにかこうにか修正したり、時間とやる気の問題でしれっと以前のデザインに戻したりしますので。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 連絡 / comments(0) / trackbacks(0)
少年
いつまでも少年の気持ちを忘れていない私ですので、毎週週刊少年ジャンプと週刊少年サンデーは欠かさずに購入しています。
今年で29歳ですから、まだまだ少年のはずなのです。
そもそも少年と大人の男の違いは、玩具の値段だけなんです。

その「値段」なんですが、少し気になることがあります。
ここ数週間、少年サンデーの値段が「260円」で安定しています。
250円ではお釣りがもらえずに、お釣りをもらうためには300円必要になってしまったんです。
私は大人の男ですから260円をぽんと気前良く払うことは可能ですけど、玩具の値段が違う少年にとっては、この地味な値上げがちょっとずつ効いてくるんじゃないかな、とそんな気がしてなりません。

私が小学生だった頃を思い返すと、数百円のものを買うためにもそれなりの苦労が必要だったように記憶しています。
例えば、ミニ四駆のパーツの一つである「ボールベアリング」は当時500円くらいして、これを買うためには父親のタバコを5回買いに行ってお駄賃を貰わないといけなかったんです。
そうしてコツコツとカスタマイズした私のアバンテJrは、今でも動く状態でどうにか残ってます。
カッコいいです。
今の小学生は、「タバコを買いにいく」お使いはできないはずなので、収入源が減って気の毒です。
そんなことをしなくても沢山お金を持ってそうだな、という事実には、積極的に目を瞑っています。

あんまり値上げをすると、少年マンガの読者がおっさんだけになりますよ、という警告でした。
決していい歳をしていながら「んだよ、サンデー高いな」と思ったからではなく。
あと、すでに少年マンガの読者の大部分はおっさんかもしれませんけど。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 読書 / comments(0) / trackbacks(0)
光より速く
タイトルは若干以上に誇張ですが。
光くらいには早いはず。

と言うことで、自宅に光回線を導入することにしました。
実際には、19日に工事です。
これであんまり速くないADSLから、とても速い光になります。
参考までに、現在の回線スピードを測定しておきます。
ここのサイトで測定しました。
http://www.musen-lan.com/speed/

Adsl Down2

これが、どのくらいのスピードになるか楽しみです。
光回線を導入し次第、測定してみようと思ってます。

続報に、乞うご期待。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / Mac / comments(2) / trackbacks(0)
黄色いアンチクショウ
今日は大変天気が良く、また大変風の強い一日でした。
これはこれは、すっかりと小春日和でもしかすると春一番なのかしら、と風流に浸るには最適の一日だったのではないかと思います。
花粉症ではない人にとっては。

憎い、黄色いアイツが憎い。
この鼻を、この目を、こんなにしたアイツが憎い。
いよいよやってきてしまったこの季節。
朗らかな春の一日を台無しにする、黄色いアンチクショウ。
穏やかな和やかな春を楽しんでいた頃が、本当に懐かしいです。

ここで期待なのは、「花粉の出ないスギ」です。
花粉のでないスギって、何種類かあるみたいです。
早く、早く、早く、早く、早く、これらのスギの割合が増えて、花粉症に悩まなくなる春を迎えたいと願ってます。
それまでは、どうにかこうにか花粉症と共存して黄色いアンチキショウが憎いです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 季節 / comments(0) / trackbacks(0)
| 123>|next>> |