もうすぐ冬
気付けば、もう11月です。
ついこの間まで夏だと思っていたのに、もう冬が間近に迫っています。
実際、大分寒くなりましたし、ちょっと油断したらいつ雪が降ってもおかしくない時期になってしまっています。
雪、降っちゃいます。

Yukihiru
(イメージ画像:一昨年くらいの写真)

雪が降ると何がマズいかと言うと、車の運転なわけです。
雪の日には極力運転したくありません。
従って、もし免許を持っていない人が自動車学校に通う場合、冬を避けるのが無難です。
私も当然、この季節は避けました。
通いはじめたのが3月ですから、バッチリです。
これで雪道の中を教習することがないはず。

季節は巡っては早11月。
まさかこの時期に至るまでにまだ運転免許を取得していないとは、通い始めの頃は思っていませんでした。
このままだと雪が降ってしまって危険が危ないです。
とは言え、現在は見極めを終え、残すは卒検のみという状況です。
さすがに卒検のみですから、雪に当たることはないはず。
卒検当日に雪が降るなんて、そんなミラクルは起きないはず。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 季節 / comments(2) / trackbacks(0)
満を持して
今年3月から通いはじめた自動車学校ですが、先日11月8日に、卒検に合格することができました。
約8ヶ月もかかってしまいました。
その間、仮免の技能で落ちてしまったり、仮免の学科で落ちてしまったり、色々ありました。
運転免許をとれる年齢になってから、10年後の出来事です。
随分と満を持してしまった感じです。
学生時代に取っておけば良かったと後悔すること頻りでした。
時間の自由度が違いました。

基本、土曜日曜祝祭日に通いました。
平日は仕事優先です。
ボケッとしている時間も多いですが、仕事優先です。
大体、一ヶ月に5時間前後通った計算です。
仮免だけで一ヶ月かかったのは内緒です。

それでも後半は多少なりともリズムを掴めるようになりました。
前の日の夕方にはキャンセルの関係で意外と予約が取れることも学びましたし、自分にとって良い教官、悪い教官の判断もできるようになりました。
イヤな教官には意地でも予約を入れませんでした。
精神衛生上、とても大切です。

そんなこんなで後半は大きなトラブルも無く、無事に卒検に合格することができました。
あとは免許センターに行って試験を受けて、免許をゲットしてくるだけです。
しかし、ここで大きな問題なのは、免許センターが平日しかやってないと言う事実です。
どう考えても休みをとらないとなりません。
本当はあんまり私用では休みたくないのですが、こればっかりは仕方ないですね。
有給を目論んでみようかと思っています。

免許を取ったら次は車!、と行きたいところなのですが、実際とても悩んでます。
さてどうしたもんかなー、と思っている今日この頃。
とりあえずこれから雪が降ったら大変だし、暖かくなるのを待った方がいいのかな。
そうこう悩んでいるうちに、また10年くらい経ってそうです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 雑記 / comments(4) / trackbacks(0)
無料アップグレードだったので
先日、11月11日ポッキープリッツの日に、Adobe Illustrator CS3を購入しました。

Illustratorcs3
書類を作ったり図を作ったりするのに、あるととても便利なんですよね。
本当はPhotoshopも欲しかったのですが、予算の都合で断念。
そのうちPhotoshop Elementsを購入しようかと思っています。
おそらく、機能的には十分のはず。

今更Illustrator CS3を購入したわけですが、当然これには理由があります。
11月11日に、AdobeのCS4(日本語版)が発表されたんです。
この発表を待ってました。
と言うのも、CS4が発表されてからCS3を購入すると、CS3からCS4に無料でアップグレードできるからです。
ちなみに、CS4の発売は12月みたいです。

Adobe; 新製品・新バージョン発表後のアップグレード ポリシーについて(無償アップグレード ポリシー)

これで、CS3とCS4の両方が手に入ります。
始めからCS4を購入しても良かったのですが、複数のバージョンを持っていた方が何かと安心なので。

これで論文を執筆するときなどに、迫力のある図を作製することができます。
まるとか四角とかしか使わなくて、色も単色でしか塗らないし、下手したら白黒でしか作らないけど、迫力のある図を作製することができるはず。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / Mac / comments(0) / trackbacks(0)
ブログについて
ここ数ヶ月のブログの更新頻度について、一言ガツンと言っておかないとな、と思い、キーボードを叩くことにします。
あんまりたくさんは更新していないわけです。
ほぼ毎日更新していた頃には絶対に書けない内容なので、これはこれで美味しいと思い、ネタにすることにしました。

更新頻度がめっきりと落ちてしまったことには、もちろん理由があります。

単純にブログの更新に割く時間を取りにくくなってしまったこと。
更新内容を考えるだけの余裕が無くなってきたこと。
3年半も続けていると過去に書いてしまったことがそれなりにあること。
生活の中でブログに書けない、書くべきでないようなことが増えたこと。
「屋上」が無いこと。

パッと思い付くだけでもこのくらいありました。
一つ一つの理由が積み重なった結果、なんとなく更新のペースが落ちてしまっている感じです。

しかし、更新のペースが落ちること自体は、別にそれほど悪いことではないようにも思います。
以前、それこそ毎日更新していたあたりは、「今日は何を書いたら良いんだろう」と更新することそのものが目的になっていた節がありました。
本末転倒。
今は、むしろ更新しないことが普通なので、適当に気張らずに適当に適当に文章を綴れている感じがします。
それはそれで悪くないかなあ、と。

というわけで、今後も「できれば一ヶ月に二桁回数更新したいけど、まあ適当でいいんじゃね?」というスタンスで運営していこうと思っています。
このスタンスはとてもラクなんですよね。
ラクじゃないと、長続きしませんし。
この文章も、何も推敲せずに思い付いたままに書いているので、書き上げるのに10分もかかってないですしね。

こんなんでよろしければ、また遊びにきてくれると嬉しいです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 雑記 / comments(2) / trackbacks(0)
懊悩
可能性はいつだって無限大なわけですが、「選択」をするたびにその「無限大」の大きさは小さくなってしまいます。
無限大の大きさを縮小させながら、選択し続けていくんです。
大昔に書きました。

選択する際には、悩むんです。
そりゃあもう、たくさん悩みます。
私のように優柔不断だったり主体性がなかったりすると、いざ選択を迫られたときには凄い勢いで悩んでしまいます。
ここのところ、大きなものから小さなものまで選択が尽きません。
大きなものは人生を左右するものから、小さなものは右足から歩き始めるか左足から歩き始めるかまで。
「選択肢」が与えられているだけでも有り難いのかもしれませんけどね。
ちなみに、私は右足を前に出そうとする時に転びそうになることが多い気がします。

ホントに困ってOh! No!なわけですよ。
いや、これが言いたかったわけではないんですけどね。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 雑記 / comments(2) / trackbacks(0)
| 12>|next>> |