自転車
地球に優しい生活を標榜している私としては、移動は自転車のことが多いんです。
自動車の免許を持っていないので、これは必然です。
3月から自動車学校に通っているのに、まだ免許を取れてないんです。
強制的にCO2削減です。

そんなことはどうでも良いんですが、とにかく自転車は頻繁に利用します。
大学に止めっぱなしにしておいて、そこを拠点に移動するときに大活躍です。
自動車学校に行く時とか。
しかし、今まで使っていた自転車は量販店で1万円もしなかったやつで、しかもメンテナンスもしてなくて、4年くらい使っていたため、そろそろ限界を迎えつつありました。
ブレーキの効きが甘いのと、チェーンが何となくぎこちないのと、カギが錆び付いて動かなくなりつつあったのと。
そろそろ新しいの買っちゃおうかなー、と言うことで、新しいのを買いました。

当初は今まで使っていたのと同様の、1万円前後のシティサイクルで十分だと思ってました。
それで実物を見に行ったものの、いまいちピンと来ません。
「やっぱり変速くらいあった方が良いのだろうか、坂を登ることも多いし」
変速機がつくと、2万円くらいになりました。
「うーん、これで良い気もするけど…」
ふと別の方に目をやると、もう3000円くらい出せば折りたたみ機能が付けられるみたいでした。
「今のところ折りたためる必要は全くないけど、もしかしたら将来的に必要になる可能性があるかもしれない。ないかもしれない。」と思い至り、じゃあそっちにするか、とそっちを買いました。
要するに何でも良かったんですけど、気分を変えたいような気がしたんです。

というわけで、こんなの買いました。

Chari
6速まであるなんて、ちょっと高性能な気持ちになります。
もちろん折りたためます。
折りたたんだことは、まだありません。

このような自転車はあんまりスピードが出ない気がしていたのですが、これは6速ならそこそこストレスがないくらいのスピードが出ます。
普段は6速で動いて、ちょっと上り坂だったりすると4速くらいで漕ぎます。
実質3段変速としてしか使ってませんが、気にしません。

自転車で街を走るのは、基本的にとても気持ちがいいです。
空気がすっかりと秋の匂いでした。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 雑記 / comments(4) / trackbacks(0)
敬老の日
ばーちゃんに和菓子を持って行ったら、とても喜んでくれました。
近くに住んでいるのに、たまにしか顔を出さなくて申し訳ないな、と思いつつ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 季節 / comments(0) / trackbacks(0)
多忙につき
10月が、ヤヴァイんですよ。
中旬の1週間の間に、製薬会社主催のフォーラムでの講演や科研費の申請締切や上海でのワークショップやらがあり、その準備でてんてこ舞いになりそうです。
と言うか、すでに忙しくなりつつあります。
てんてこ舞ってます。

私はあんまりキャパシティがないので、忙しい時期にはそのことで頭が一杯になってしまいます。
すると、ブログに書くようなネタを考える余裕がなくなってしまって。
学生時代ならそれでもそこそこは時間があったんですが、今は「時間は捻出するもの」になってしまっているので、なかなかに困った感じです。
あんなことやそんなことや、書きたいことはあるんですけど。

例えば、一つ大発見をしたんですよ。
私のいる研究室は建物の7階にあります。
すると、大部分の人は7階まで来るのにエレベーターを使うんです。
でも私は、大抵の場合、階段を使って7階まで来ています。
「ダイエットのため」とか「運動のため」とかそんな高尚な理由ではなく、単に「エレベーターで誰かと乗り合わせるのがイヤだから」の一点です。
割と人の多い建物であるため、乗るとほぼ確実に誰かと乗り合わせますし、下手をしたら各階停止の勢いです。
それならば階段を使おう、人と関わらなくて済む階段を使おう、そういう生き方をしよう。
そう思って階段を使っています。

来る日も来る日も階段を上り下りしているうちに、一つ気がついたんです。
1階から2階、2階から3階の階段は22段あるのに、3階以降は次の階までに20段しかないんですよ!
このことに気付いたのは最近なので、実はまだ誰にも言っていない極秘の情報です。
このブログを読んでいる人だけにこっそりと教えることにしますね。

という感じで、階段の段数を数えるくらいになかなか忙しいので、これから更に更新が不規則になるかもしれません。
今回リークしたとっておきの情報に免じて、暖かい目で見守っていて下さると嬉しいです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 連絡 / comments(4) / trackbacks(0)
急に寒い
何だか、急に寒くなりました。
私は今日などは、ついパーカーっぽい服を含めて3枚ほど着込んでしまいました。
それでも寒いくらい、今日は寒かったです。
もうすぐ冬ですね。
冬が来る前までには運転免許証を取りたかったのですが、通いはじめたのは春になった頃だったのですが、そのことは今日はあんまり関係ありません。

急に寒くなったことと関係があるかないかは分かりませんが、運転免許証よりは関係あると思うんですが、今日は鼻水とくしゃみが止まりませんでした。
今も箱ティッシュを抱えて、パソコンでカタカタと文章を書いています。
何らかのアレルギーが発症してしまったのか、風邪をひいてしまったのか。
何となく寒気もした気がしたので、風邪薬を飲んでみました。
熱は36.4度でした。

最近のお気に入りは、大学構内をふらふらと散歩することです。
大学構内を出てしまうと徘徊と取られかねない歩き方なので、今のところは構内で我慢しています。
本当なら落ち着いてまったりとできる場所が欲しいのですが、結局今居るキャンパスにはそのような場所はありませんでした。
少なくても私が自由に行ける範囲には。
ここ数日も寒いのにも関わらず、構内散歩に勤しんでいたので、風邪をひいてしまったのかもしれません。

この調子で、どんどん寒くなっていくんでしょうね。
この調子だと、来年の春には二酸化炭素も凍りかねないですよ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 季節 / comments(0) / trackbacks(0)
| 1 |