お出かけですか。
赤塚不二夫先生が、亡くなられたそうです。
漫画家の赤塚不二夫氏死去 「おそ松くん」「天才バカボン」

おそ松くん」「天才バカボン」などで知られる漫画家の赤塚不二夫(あかつか・ふじお、本名・藤雄=ふじお)さんが2日午後4時55分、肺炎のため東京都内の病院で死去した。72歳だった。
31年、「嵐をこえて」でデビュー。東京都豊島区椎名町にあったアパート「トキワ荘」に転居し、石ノ森章太郎や藤子不二雄らと腕を磨いた。34年には“赤塚ギャグ”のはしりとなる「ナマちゃん」が好評に。37年には「おそ松くん」「ひみつのアッコちゃん」が爆発的にヒット。続いて「天才バカボン」「もーれつア太郎」などのヒット作を連発し、“ギャグ漫画の王様”となった。
今頃、先に行っていた手塚先生や藤子F先生、石森先生と漫画の話をしているのではないかと思います。
奥さまも隣にいて。

ご冥福をお祈り致します。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / ニュース / comments(0) / trackbacks(0)
毎年書いているので
自分の誕生日を自分でひけらかすのはどうなんだろうと思いつつ、毎年書いているので今年も書きます。
昨日、8月3日は私の誕生日でした。
おめでとう!自分!
おかげさまで28歳になりました。
立派なaround thirtyです。
ちなみにこのブログを始めてから4回目の誕生日だったりします。
24歳から28歳が、このブログには詰まってます。
ごめんなさい、詰まってませんスカスカです。
人生がスカスカです。

スカスカとは言え、それなりに色々とありました。
色々とありながらも元気に今を生きていられることは、特筆に値するくらいに運が良いのかな、と思ってます。
子供の頃、28歳と言えば想像もできないくらいの大人でしたし、結婚して子供もいて、バリバリに働いて、という何となくのイメージでした。
幸か不幸か結婚もしてないし子供もいないし、バリバリに働いているわけでもなく、子供の頃と中身もそんなに変わってないような28歳になってしまいましたが、それはそれで悪くないと思っています。
スカスカなくらいが、ちょうどいい。

何となく、人生のスカスカ具合とブログのスカスカ具合との間には、反比例関係があるように思います。
スカスカなくらいが、ちょうどいい。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 雑記 / comments(0) / trackbacks(0)
平和の祭典 in 中国
オリンピック、始まりましたね。
オリンピックは平和の祭典のはずなのですが、何だかとてもキナ臭いです。
ロシアとグルジアが戦闘状態になったり、北京でアメリカ人観光客が殺されたり。
大きな祭典だからこそ、不安定な情勢になるのかもしれません。
出来る限りの最大限の自衛として、危ない場所には近寄らない、ということしか無さそうですね。
「君子危うきに近寄らず」ってやつです。
危ない所には近寄らないのが、一番。

ところで、全然関係ない話に変わってしまってとても申し訳ないんですけど、10月に学会があるんです。
国際学会で、恥ずかしながら初めての海外です。
今まで日本で開催される国際学会にしか縁がなかったんですよね。
中国、上海に行ってきます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 雑記 / comments(0) / trackbacks(0)
異常発熱
なんでも、nVidiaのノートブック用のグラフィックプロセッサーであるG84とG86が、異常な発熱を起こすとして問題になっているみたいです。

nVIDIAのGPUリコール問題、多数の不良品が市場に出荷か?

一部を引用します。
米グラフィックプロセッサー大手のnVIDIAが顧客向けに納品したノートブック用GPUに発生した不良品の回収および再生産費用として1億5000万〜2億ドル(約157億〜210億円)の特別損失を計上していた問題に関連して、不良品の回収が間に合わず、多数の製品がノートブックPCに組み込まれた形で市場に出荷、販売されていたことが1日まで明らかとなった。
nVIDIAでは不具合の現象を把握した時点で、生産済みのもの、また、顧客に出荷されていた製品は全て回収し、再生産を行った模様だが、デル、ヒュレット・パッカード、アップル、レノボなど、多数のメーカー製のノートブックPCが、この影響を受けたものと見られている。
アップルにも影響、とあるので、私のMacBook Proはどうかと思い、確認してみました。

Geforce8600M

GeForce 8600M GTということで、イヤになるくらいバッチリ該当しています。
これはマズい。
と言うことで、対症療法的な措置でしかないのですが、smcFanControlを導入しました。
これは冷却ファンの最低回転数をコントロールするソフトで、ファンを沢山回すことで発熱を抑えよう、という魂胆です。
とりあえず、最低回転数を2000rpmから3000rpmにしてみました。
すると、通常使用時の温度が55℃前後だったものが、50℃以下くらいになりました。
何だか動作も快調です。
ファンの回転数が上がるので、若干うるさくはなりますが、それよりも冷たくて快調な方が圧倒的に良いです。
しばらくこれで様子を見ようかなー、と思っています。

本当ならAppleがリコールしてくれれば良いのですが、場所がGPUと言うことはロジックボードを全取り替えになるんですよね。
あんまり期待しない方が良いような気がしています。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / Mac / comments(5) / trackbacks(0)
久しぶり
昨日のエントリが一週間ぶりの更新だったんですけど、この一週間はなかなか多忙でした。
お盆休み?何それ?美味しいの?という状態だったので。
あ、でも9月の頭くらいに2日間、夏休みを入れました。
土日を被せたので一応4連休です。
休まないと大学に怒られるんですよ。
のんびりしたいので、温泉に行ってきます。
2泊3日で、まったりまったりまったりする予定です。
話が逸れました。

本当はもう少し多い頻度で更新したいのですが、今はちょっと難しいです。
少なくても11月くらいまでは、何となくまったりとした更新ペースになるかと思いますが、生暖かい目で見守って下さるととても嬉しいです。

さて、ここ一週間、色んなことがあったりなかったりだったのですが、一番印象に残っている出来事について少しだけ。
大学時代の友人が、「創作オペラ」という形で舞台の上で歌ったり劇をしたりしていたので、その様子を見に行きました。
出演者が4人だけで、それで1時間半くらいずっとオペラをしていたので、まずそのことにビックリ。
出ずっぱりです。
正直自分には絶対に無理、というのが感想でした。
内容も面白かったですし、演技も素晴らしかったのですが、ホント凄いなあ、という感想が一番でした。
何というか、とても楽しそうでした。
今度、詳しく話を聞かせておくれ(私信)

残りの日については、ほぼ「いつも通り」でした。
でも「いつも」というのは「いつ」なんだろう、と考えるとなかなか興味深いです。
現在の私の「いつも」は、一年前の「いつも」とは明らかに違うものですし。
「いつも通り」を詳述すると、何か面白いことが見えてくるかもしれません。
まあ、書きませんけど。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 雑記 / comments(3) / trackbacks(0)
| 12>|next>> |