言い訳めいたこと
ここ最近の記事を見直して頂ければ分かると思うのですが、記事を真面目に書いてません。
直前の「雨男」の記事なんか、半分寝ながら書いたので、次の日に「こんなの書いたっけ?」とビックリした始末。
ブログに対するモチベーションが下がっているわけではないんですけど、記事を書くことに割ける時間が圧倒的に減っているのが原因です。
あと、未だにまったりとじっくりとゆっくりと考えごとをする場所を、新しい環境内で確立できていないことも原因かもしれません。
それ以外は、新しい環境に全く不満はないのですが。
こんな理由で、「更新するためだけ」に記事を書いていた節があります。
無理矢理書くだけ、みたいな。
加えて、書ける範囲が狭まったことも感じています。
3月までは学生でしたから、ある意味好き勝手に何でも書けていたんです。
責任、ないですし。
でも今は、最下層とは言え大学教員という立場上、圧倒的に書けないことが増えました。
研究の話題はもちろんのこととして、研究に関すること、研究室に関すること、全てがNGです。
色々面白い話はあるんですよ、あんな事件や、こんな出来事や。
えー、まさかそんなことになるなんて!みたいな展開とか。

プライベート。
5月は、正直、プライベートも本当に多忙でした。
状況が動きまくり。
精神すり減らしまくり。
このこともちょっと話題にしづらい話だったので、記事にはしていません。
ようやく落ち着きつつある感じですが。
適切な機会があって、書いても問題ないと判断できれば、将来的にこのことを少し書くかもしれません。

とまあ、言い訳めいたことを書いてみました。
大抵の人は私の個人的事情には興味ないと思うんですが、一応書いておきたかったので。

あ、今思い付いたんですが、ネタを考える時間を割けないのなら、昔書いた記事のネタを今の自分が書き直したらどうなるんだろうという「ReProduce」の手法は面白いかもしれないと思いました。
そしてその結果、きっとつまらなくなるんですよ!
これはちょっとワクワクしますね。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 雑記 / comments(2) / trackbacks(0)
Macユーザーなのに
ここ数日、研究室のパソコンがトラブル続きで、そのメンテナンスを担当していました。
ちなみに、研究室の人の殆どはWindowsユーザーであるため、今回メンテナンスを行なったパソコンは全てWindowsです。
はっきり言うと、私はWindows XPすらほとんど使ったことないんですが。

一つは、共通のPCが起動不可に陥ったこと。
起動に失敗して、セーフモード等の起動方法を選ぶ画面が出て、そこでどの起動方法を選んでも結局また同じ画面に戻ると言う無限ループ。
近くにWindows XP Home Editionのディスクがあったので、そこから修復をかけました。
どうにか起動にこぎ着けたあとも、ひたすら修復。
現在は元気に動いています。

一つは、フラッシュメモリ経由で感染すると思われるウィルスにやられてしまったパソコンが複数台あり、そこから感染が広がりつつあったこと。
ちなみにmmvo.exeというのが本体です。
何故かはよくわかりませんが、ウィルスソフトでは駆除できなかったため、手動で全て駆除しました。
その方法は、こちらのページを参考にしました。
助かりました。
その駆除のために、少しですがレジストリを変更したり、コマンドプロンプトから操作しなくてはならなかったりと、少々面倒な感じでした。
「いや、ホント、レジストリとか意味分かんないから」とか思いつつ、どうにか駆除してました。

私は2002年3月以降ほとんどMacしか触ってなかったですし、初めて自分のパソコン買ったのは2000年12月、当時のOSはWindows Me、あまりにも調子が悪くて放置、というパソコン歴なので、Windowsはさっぱり分からないんです。
分からないながらも、Google先生という偉大な先生のお陰で、全てリカバリすることができました。

本当は、この辺のメンテナンスは普段からWindowsを使っている人達が覚えてこそ、応用範囲が広まるとは思うんですけどね。
「自分、マカーなので」と知らんぷりを決め込むのも、アリだったかもしれない。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / Mac / comments(0) / trackbacks(0)
土曜日
土曜日はなんとなくまったりとしていて、一日が終わってもまだ日曜日があるという気分に浸れるので、好きです。
完全に一日休むということはまた無くなってきたので、土曜日も研究室で実験をしていたりするんですが、やはり土曜日の雰囲気、気持ちの余裕は堪りません。
日曜日は、なんというか終わった感が強くて。
土曜日は、まだまだこれから、という気持ち。
金曜日までは、ある意味土曜日のための序章。

そんな土曜日を、何をするわけでもなく、実験しながら過ごしてみました。
環境が新しくなっても土曜日に完全に休むことには、ちょっと抵抗があって。
しなくちゃならないことがあって、しかも遅れ気味だという意識があるからかなー、とは思うのですが。
本当は、研究室に独り、が最高なんですけど、なかなかそうもいかないのが困ったところ。
「一人でいたいんだから、お前来るなよ」というのは理不尽極まりないですし、土日に研究室に来る人にとっては私こそ邪魔かもしれませんし。
まあ、頑張れ、とお互いに思ってるくらいが、恐らく適切な距離です。

そして今も研究室です。
研究室からブログの更新なんかするなよ、と怒られそうですけど、土曜日ということで勘弁して下さい。
こういうエクスキューズができることも、土曜日のいいところ。
逆に「土曜日」を理由にどこまでエクスキューズ可能なのか、と考えることは、割と面白いかもしれません。
夜更かしや朝寝坊、遊びに行くことや引きこもること、意外と何でも土曜日を理由にできる気がします。
土曜日は万能です。

色々と考えたのですが、この文章にオチがつきません。
今日は土曜日なので、その辺も勘弁して下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 雑記 / comments(0) / trackbacks(0)
ちょっと面白い
意外と引っ掛かる人が多そうなので、紹介します。
らばQ : たった1問だけのIQテスト

問題部分を引用です。
IQテストというよりも、なぞなぞですけど。
ある口の利けない人が歯ブラシを購入しようとしています。

彼は歯を磨くジェスチャーをして、店員にうまく伝えることができたので目的の歯ブラシを買えました。

次に、ある目の見えない人が、自分の目を隠すためにサングラスを買おうとしています。

さて彼はどんな風に表現をすればうまく店員に伝わると思いますか。
答え、分かりますか?
答え見る前に、ちょっと考えてみて下さい。
私は正解だったので、ちょっと安心しました。
答え:

彼の場合は口を開けて「サングラスをください」と言うのがよい。
間違っちゃった人は、頭柔らかくしてのんびりするのがいいんじゃないかな、と思います。
私は正解しましたけど、頭柔らかくしてのんびりしたいです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 雑記 / comments(0) / trackbacks(0)
肉眼では綺麗だった
大学の構内にタンポポに良く似た黄色い花が群生している場所がありました。
とても綺麗だったので、持っていた携帯(アドエス)でパシャリ。
良い写真が撮れたなあ、と満足して研究室に帰りました。

そして、その写真をブログに載せようと、画像をパソコン上で確認したところ、何だかしょぼい。
肉眼ではとても綺麗だったのに、画像だととてもしょぼい。
悔しいので、そのしょぼい画像を載せておこうと思います。
写真を撮るといつも感じることなのですが、肉眼で見たままを保存することは、殆ど不可能だと思い知らされます。
写真の技術が優れている人は「肉眼で見た以上」の写真を撮ることができるのでしょうけど、私の場合は大体が肉眼で見たものには遠く及ばない写真になります。
極稀に、偶然、素敵な写真を撮れたときには嬉しいんですけど。

そんなしょぼい写真を公開です。

Saita
しょぼいでしょ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 季節 / comments(2) / trackbacks(0)
| 123>|next>> |