中途半端
一応、今の私の最優先事項は「学位審査」です。
来週の水曜日なので、もう3日しかありません。
来週の水曜日なので、まだ3日もあります。

何というか、非常に微妙な時期だなあと感じています。
一週間あれば、もっと良いものを作れるかもしれない、完成度を上げられるかもしれない、そんな気持ちになります。
一日しかなければ、こうなったら開き直るしかない、今あるもので勝負するしかない、そんな気持ちになります。

残り3日。

やろうと思えばもうちょっと頑張れるけど、本格的にやろうと思うと少し足りない気がする、ぶっちゃけもう85点くらいの出来のものが出来ているからこのままでも良いかな、と思いつつ、やっぱり90点を目指そうか、100点は無理、でも実はそんなに変わらないだろうから、英気を養うために遊んじゃおうか、さてどうしよう。

残り3日。

どちらにせよ、早く一区切りをつけてほっとしたいです。
具体的には、酒が飲みたい(ダメ人間)
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 研究 / comments(2) / trackbacks(0)
最終防衛ライン
何だか、ここ数日風邪をひきそうなんです。
「あ、何だかこのままいくと、風邪をひくぞ?」という、この時期に有りがちな状態が続いています。
でも今は風邪をひくわけにはいかないので、最低限水曜日の午前中までは保たせないとならないので、ドーピングをして誤摩化しています。
私の身体にとっては、風邪薬は最大の援軍であり、最後の砦でもあります。
パブロンなら、パブロンならやってくれるはずです。

パブロンに限ってそんなことはないはずですけど、万が一この最終防衛ラインが破られてしまった時には、私自身の免疫系の頑張りに全てが委ねられます。
負け戦です。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 雑記 / comments(2) / trackbacks(0)
いよいよ明日
明日は、博士論文予備審査の当日です。
「予備審査」というくらいですから、この後2月の頭くらいに「本審査」が控えているわけですが、何はともあれこの予備審査を乗り越えないと、修了できません。
10人以上の教授、準教授たちの前で、40分のプレゼンを行なって、その後質疑応答がやはり40分くらいな感じです。
博士号への最初の一歩にして、大きな山場です。

博士号はよく「足の裏についた米粒」に例えられます。
そのこころは、「取らないと気になるけど、取っても食えない」
食えない米粒を取るために、明日はちょっとだけ頑張ってみます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 研究 / comments(0) / trackbacks(0)
一夜明けて
どうにかこうにか、博士論文の予備審査を終えることができました。
40分のプレゼンも長いですけど、その後50分近くに渡り質疑応答があったので、そちらも大変でした。
やはり、色々と突っ込まれるんですよね。
疲れました。
評価は上々だったようで、ほぼ博士を取れることは確定したみたいです。
博士論文の提出を仕損なったりさえしなければ。
若干心配なのが、あれですけど。

昨日は終わった後、何だか気が抜けてしまい、打ち上げに飲みにも行きませんでした。
審査直前の頃は酒が飲みたくて飲みたくて仕方なかったのに、終わってしまえばそんなものです。
後輩が気を利かせてくれて、飲みに誘ってくれたのに、「今日はいいや」と。
一日明けた今日、その後輩たちと飲んできました。
やっぱり楽しいですね。
一緒に飲んでくれた後輩たちに感謝です。
いい感じの解放感に包まれつつ、酒が久しぶりだったからか疲れているからか、何だか酔うのが速い気がして、いい具合に酒を味わうことができました。

ここも最近はかなり縮小経営でしたけど、少しずつ適当に好き勝手を書けるようなペース、リズムに戻していきたいと思っています。
内容が面白いかどうかは、保証しませんけど。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 研究 / comments(5) / trackbacks(0)
運の残量
運の良し悪しって何なんだろうと思いました。
実力があっても運が無くて貧乏クジを引いてしまう人が居る反面、実力以上のものを獲得できるような運の良い人も居ます。
「運」って、一体なんなんだろうと。

話を簡単にする為にジャンケンで考えます。
お互いにランダムにグーチョキパーを出した場合、ジャンケンで勝つ確率は三分の一です。
運の良い人は、例えばこの確率を上げられるのでしょうか?
例えば二分の一になるとか。
しかし、完全にランダムであった場合、統計的に試行回数が増えるごとに三分の一へと収束していくはずです。
運の良し悪しが入り込む隙はないように思います。

恐らく、ここでポイントになるのは「試行回数が増えるごとに」です。
じゃあ、試行回数が一回しか無かったら。
その一回が、人生を賭けた勝負だったなら。
確率としては三分の一ですが、ここで勝てるか勝てないかが非常に大きなウエイトを占めているような勝負の時に、その三分の一を手繰り寄せることができることが、「運の良さ」なのではないかと思いました。
人生のトータルでは、恐らく運の良い人も運の悪い人も同じ三分の一です。
勝負所で勝てる人が運の良い人です。
どうでも良いところでは負けてもいいんです。
統計的に三分の一という上限がありますから。

今日、ジャンケンに勝ってしまいました。
どうでもいいジャンケンだったんですけど。
ひょっとして運の残量がちょっと減ったのかな?
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 雑記 / comments(0) / trackbacks(0)
| 1234>|next>> |