希薄な世界を維持するために
イヤホンで音楽を聞きながら街を歩くことがあります。
耳から聞こえるのは自分の選んだ音楽、目から見えるのはそこに存在する風景。
このコントラストはとても面白いです。
外の世界を歩いているはずなのに、中の世界にいるような。
聴覚を閉鎖することでやけに視覚が鮮明になるのに、現実感が希薄になるような。
キラキラしているんですけど、どこか嘘くさいんですよね。
イヤホンをして歩いている時に見える風景は。

私はこの感覚が結構好きで、音楽を聞きながら歩くことがあります。
それは通学のための移動の場合が多いですけど。
この感覚を味わうためには、耳から入る音に「現実感」が混ざっていると都合が悪いんです。
外の世界の音だったり、音楽を奏でるための装置の存在だったり。

イヤホンはE2cを使っているので、遮音性は抜群ですが、問題はiPodの方です。
私は第四世代iPod(モノクロ液晶の最終型)と第二世代iPod shuffleを持っています。
そして以前書いたように、iPod shuffleとE2cは相性が悪く、非常にノイズが耳障りです。
音楽を奏でる装置がiPod shuffleだと、機械の存在が気になって仕方ありません。
なので最近は専ら普通のiPodの方を使っています。
折角持ち運び用に小さなiPod shuffleを買ったんですが。
ノイズさえなければ、小さなiPod shuffleはiPod以上に存在を感じさせなくて、条件としては最高なんです。

このジレンマを解決するには新しいイヤホンを買うしかないのかなあ、と思っています。
何かが違う気もしなくはないですけど。
ついでだからiPodを屋内で聞くようにスピーカーも買っちゃえば幸せになれるかなあ、という気持ちにもなってます。

つまり、モノを買うための理由が欲しいんです。
「こういう理由だから、イヤホンとスピーカーは必要なんだ」というエクスキューズが欲しいんです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 雑記 / comments(0) / trackbacks(0)
睡眠不足
最近、少し多忙なのと花粉症なのと不眠症気味なのが相まって、慢性的に睡眠不足気味です。
ここ2〜3週間の平均睡眠時間はきっと5時間弱です。
私にとっては5時間弱では足りないので、ちょっとしんどいです。
しんどいんですが、夜には寝付けません。
昼間は凄く眠いのに。
全く困ったものです。

落ち着いて考えごとをできる場所は、お風呂場と布団と屋上だと思います。
そして、布団の中での考えごとがエキサイトしてくると寝付けなくなります。
お風呂なら長湯になって、屋上なら缶コーヒーが足りなくなります。
面白いことや楽しいことや興味深いことを考えてるならまだ良いのですが、そうでないことも沢山考えてしまうのが悩ましいです。
考えるだけではどうしようもないことについても、必要以上に考えている気がします。

ブログの更新時間も不規則気味です。
夜中に大きくシフトしてしまっているので、少しずつ改善したいとは思っています。
いくら眠れないとはいえ、夜中の2時3時にブログを更新するのはやはりちょっと変だと思うので。
睡眠不足の夜中だと、イマイチ文章にもキレがないんです。
あくまでも文章にキレがないのは睡眠不足のせいです。

というわけで、これから布団に入って眠るための努力をしたいと思います。
一時間以内に寝られると良いなあ、と思いつつ。
ちょうど良く文章に寝オチがついたので、今日はこの辺で。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 雑記 / comments(0) / trackbacks(0)
相似
「kasaさんって、声、パペットマペットに似てますね」と後輩に言われました。
これは喜ぶべきなのか悲しむべきなのか、とても難しいと思いました。
そして似ているのはウシくんなのかカエルくんなのか、とても難しいと思いました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 雑記 / comments(3) / trackbacks(0)
棚の上
以前から、沢山のものを棚に上げたまま放置していたのですが、最近この棚の整理をしないとならない状況になっています。
棚に上げっぱなしで放置していた理由としては、やる気がなかったとか、自信がなかったとか、面倒くさかったとか、無かったことにしたかったとか、様々です。
私のネガティブシンキングの賜物です。

しかし残念なことに、これらのものを棚に上げたままで色々とまとめようとすると、どうしても無理が出てきてしまいます。
棚の上にあるけど、大事だったり、必要だったりするものが多いんです。
すると、棚の上にあるものをこちらに引きずり出して、然るべき形に決着をつけないとなりません。
現在、ようやく棚の整理に取りかかり始めています。
切羽詰まっているので。

棚に上げていた理由が「やる気がない」「面倒くさい」ものについては、やる気を出してやれば良いだけなので、大した問題はありません。
問題なのは「自信がない」「無かったことにしたい」もの達です。
これらのものは概して重要度の高いものが多いです。
重要度が高いだけに、不安になってしまうんです。
不安だから棚の上に放置してしまっていました。
ちょっとやそっとではへこたれない強靱な精神力があれば、きっともっとずっと色々なものが進展していたんだろうなあ、とちょっとだけ思いました。
これからは根性を出してこれらの整理もするつもりです。

棚上げしていたものの中に、極上のぼた餅が隠されていることも充分に考えられます。
そのぼた餅を手に入れるためには、やはり頑張って棚の整理をしないとなりません。
でも、棚の上に放置しすぎてぼた餅にカビが生えていたら悲しいです。
そのときは、仕方ないのでカビごと食べてしまおうと思ってます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 研究 / comments(0) / trackbacks(0)
危険が飛んでいる
Google Mapsにとんでもないものが写っていたようです。
これ。
一応、画像が更新されたときに備えてキャプチャした画像も貼っておきます。
(クリックで拡大)

Misairu

日常的にこのようなものが世界のどこかの空を飛んでいるのは、「そうなんだろうなあ」とは思っていても普段はあんまり意識しません。
そのような中で、たまたま撮影したものの中に写っていると、なんだか不思議です。
「あー、本当に飛んでるんだなー」という当たり前の感想しか持てませんでした。
個人的な感覚としてミサイルが飛んでいるのは「フィクション」の世界だけだったんですよね。
漫画とかアニメとかゲームとか映画とか。
実はこの感覚でいられるというのは、凄く幸せなことなんだと気づかされた気がします。
「リアル」としての実感を持たずに済んでいるということですから。
ただ、日本の場合、いつでもこれが「リアル」になるかもしれない要素は抱えているんですよね。
ミサイルは、巨大ロボットとか宇宙戦艦とか、そういうものから発射される「フィクション」の中のものであって欲しいです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 雑記 / comments(2) / trackbacks(0)
| 12345>|next>> |