ようこそ2007年
年が明けました。
数時間前に年末の挨拶を書いた気もしますけど、今度は新年の挨拶です。
昨年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

年が明ける瞬間の、何とも言えない白々しさがいいですよね。
みんなでカウントダウンの時計を何となく見つめつつ。
年が明けた瞬間に「明けましておめでとうございマース」というその場に漂う白々しさ。
そのような年末年始の醍醐味を味わってきました。
ちなみに私は、年越しのための赤いきつねにお湯を入れたのが23時58分。
食べ始めたのが年が明けての00時02分。
そんな有り難い年越しでした。

よく「一年の計は元旦にあり」と言います。
「元旦」は「元日の朝」なので、あと数時間後です。
元日の朝に計画を立てて、頑張ろうね、という言葉です。
全く異存はありません。
「元日の朝」というのは、一年で一番気分が清々しくて、一年で一番空気が澄んでいるように感じられる時間だと個人的に思います。
そんなときにちょっと外に行って、深く空気を吸い込んでみるといいと思います。
思いっきり横隔膜を弛緩させてみてください。
たくさん冷たい空気を吸えますから。
そして、一杯空気を吸いこんでスッキリした頭で、「一年の計」を考えるのが最上です。
きっとこの上ない計画が立つはずです。

あと数時間したら、実行しようと思ってます。
うっかり寝過ごして起きたら午後だった、と言うことがあったとしたら、それもまた「一年の計」なのかな、と思うと、今日は一年で一番朝寝坊を出来ない日です。
心して熟睡したいと考えています。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 雑記 / comments(5) / trackbacks(0)
初屋上、初缶コーヒー
今年も去年のように、屋上に足繁く通うことになりそうです。
屋上で気分を変えて頭をすっきりさせてやる気を振り絞ることが必要になる機会は、恐らく去年の比ではありません。
今年は積極的に動いて、色々とケリをつけないとならないことが多いからです。
来年の今頃は、博士論文を書き終えて笑っているといいなあ、と。
次の行き先が決まっているといいなあ、と。
そのためには割と大変そうだなあ、と。
今年が始まったばかりなのに、来年のことを考えてきました。
そんな今年の初屋上。

「〜になるといいなあ。」と期待するのは簡単ですが、期待するだけでは何も変わらないように思います。
アインシュタインの言葉にこんなものがあります。

「今までと同じ考えや行動を繰り返して、異なる結果を期待するのは狂気である」

私の今までの行動を顧みるに、問題を先送りしたり考えすぎて動けなくなったりすることが多いように感じるので、とりあえず「動く」ことから始めようと思っています。
あんまり得意ではないんですが、仕方ありません。

ということで、屋上に行って缶コーヒーを飲んで、色々考えて適当にブログを更新して、今までと同じ考えや行動を繰り返した一日でした。
しかも異なる結果を期待してますから、今日に関しては狂気の日です。
これが少しずつでも狂気ではなくなるといいなあ、と期待しつつ、明日から頑張りたいと思ってます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 雑記 / comments(0) / trackbacks(0)
解約
WILLCOMに契約してきたのが12月24日、それから10日あまりauとの二刀流で過ごしてきましたが、本日auを解約しました。
丸4年もお世話になりました。
その前の4年は当時DDIポケットだった現在WILLCOMのPHSを使っていたので、出戻りです。
何となく、自分の落ち着くところはPHSのような気がしています。
理由はなくて、感覚の問題なんですが。

さて、移行期間に10日もかけてしまいましたが、これには勿論理由があります。
一つは、携帯番号やアドレスが全て変更になってしまったので、そのための猶予期間としてました。
もう一つの理由はワンセグです。
私の使っていたW33SAは初のワンセグ携帯としておよそ一年前に発売になりました。
私が買ったのは7ヶ月くらい前ですけど。
そして解約してしまうと、ワンセグ機能は使えなくなってしまいます。
せっかくテレビが見られるのに、解約しただけで見られなくなるなんて耐えられない!ということで、その回避法を調べていました。
その方法は「灰ロム化」することです。

灰ロムとは「電話はかけられないけど電波マークはきちんと反応するし、アプリも使える状態の端末」のことです。
ネットで色々調べたところ、灰ロム化する手順は以下の通りです。
成功例、失敗例の両方が報告されています。

紛失したことにして解約し、2日くらい携帯の電源を切りっぱなしにしておくと、めでたく灰ロムゲットだぜ!ということになるようです。
つまり解約の際に携帯の端末を渡してしまうと、番号を抜かれるとともにワンセグ機能にもロックをかけられてしまうため、それをさせない、というのが基本のようです。
また、解約後は数日なんらかの電波で遠隔操作されるため、電源を切っておかないとならないとのことでした。
なるほど、調査は完璧です。

ということで解約してきました。
普通に携帯端末を持って行き、しっかりとワンセグ機能は使えなくなりました。
調べただけで満足してしまったのと、なんだか面倒だったのでもういいや、と思ってしまったのと。
これで移行は完了で、色々スッキリしました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / ガジェット / comments(0) / trackbacks(0)
節目
当ブログが、地味に50000アクセスを記録していました。
33333アクセスに続き、50000アクセスも自分で踏んでしまいました。
来た人の数ではなくアクセスの数を数える仕様ですので、同じ人が100回来たら100アクセスを記録するような形式で、若干インチキくさい気もしますが、節目であることには間違いありません。
このような読んでも得るところの少ないブログに対して、50000回もアクセスがあったことが驚きであり、非常に嬉しく思っています。
読んでくださっている方々、本当にありがとうございます。
これからもひっそりと更新していくつもりですのでよろしくお願いします。

とりあえず、次の目標は10万アクセスも自分で踏んでしまうことということで。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 連絡 / comments(0) / trackbacks(0)
雪が降らない
この冬は雪が降りません。
もともと仙台はあんまり雪の降る土地ではありませんが、それでもちょっとは降ります。
場合によっては積もるくらいには降ります。
しかし、今冬は全く降りません。
二、三度ちらついただけです。
雪がない方が色々と不便なことも起きないので、それはそれでいいとは思うんですが、でもやっぱり風情がありませんし、なりよりも面白くありません。
天気予報で水分が降るときも「雪」ではなくて「雨」。
おいおいやる気がないのかよ、と思わず空にツッコミを入れる毎日です。

明日から全国的に天気が崩れるようですが、仙台の天気はやはり「雨」。
冬以外でしたら雨は好きですし、平年くらいに雪が降っていれば、冬に雨が降るのもそれはそれで冷たい雨で素敵だなー、と心ウキウキするんですが、今回の天気予報には心底ガッカリです。
本当に雨なのかどうかを、実は雪なんじゃないかを明日の屋上でしっかりと見極めたいと思ってます。
つまり、雨でも雪でもやることは一緒。
屋上で缶コーヒーが美味しくて楽しくて。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 季節 / comments(3) / trackbacks(0)
| 12345>|next>> |