新しいこと
ちょっと新しい実験を始めようと思って準備しています。
全くやったことのない種類の実験なので、色々大変です。
何よりも大変なのは、それに対する感覚が全くないことです。

実験に限らず、どのような仕事でも同じだと思うのですが、仕事には「感覚」があると思います。
「あれをやるには大体このくらい時間がかかって、どのくらい丁寧にやれば大丈夫だな」という感覚です。
私の場合「実験」の手法に関することが多いです。
最近はほぼ「感覚通り」にやれることが多くなりました。
一応5年目ですしね。
中長期的な視点となるとまだまだ誤差が大きいのですが。
その誤差のツケに苦しむことになりそうな気がしてならないのですが。

今までと全く毛色の違った実験を始めるにあたり、この「感覚」の無さが私の不安を掻き立ててくれています。
一つ一つの操作が簡単なのか難しいのかも判断し難い状況で。
この「感覚」を掴むまでは、全ての操作を最大限丁寧にやろうと心がけています。

「感覚」ってのは要するに手の抜き方や時間の使い方のことです。
少ない操作で同じ結果を得られるなら、その方がいいと思います。
操作が少ない方が、失敗する箇所が減りますから。
だから手を抜いた方がいいんです。
多分。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 研究 / comments(2) / trackbacks(0)
命の洗濯
今日、久しぶりにお風呂に入りました。
いや、普段は汚いままと言う意味ではなくてね。
湯舟に入るのが久しぶりと言う意味で。
いつもはシャワーのみで終わらせることが多いもので。

男の入浴の話なんざ読みたくないとは思いますが、勘弁して下さい。
湯舟に入って思うことは、やっぱり気持ちが良いな、ということです。
ちょうど良い温度の湯に浸り、全身をリラックスさせて様々なことに想いを馳せるのは最高に贅沢な時間です。
力を抜いて腕をプカーっとするのが好きです。

シャワーを浴びるだけでも、身体は綺麗になると思います。
ちゃんと頭も顔も身体も洗ってますから。
でも、「命の洗濯」が出来るのは湯舟に浸かってこそだな、としみじみ思いました。
私の場合、帰宅が遅い日が多いこともあり普段はシャワーだけなのですが、機会を見つけてなるべく湯舟に入りたいと強く感じました。

これで湯舟の中で足を伸ばせれば最高なんですけどね。
将来自分で家を建てる時は湯舟は広くしよう。
いや、自分で金槌を持ってトンテンカンと建てるという意味ではなくてね。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 雑記 / comments(0) / trackbacks(0)
自由未来
久しぶりにSFを読みました。
ロバート・A・ハインラインの自由未来です。
ハインラインは20世紀アメリカを代表するSF作家であり、代表作としては「月は無慈悲な夜の女王」や「夏への扉」が有名です。
私はこの「夏への扉」がとても好きで、たまに読み返しています。
山猫男爵さまのレビューに詳しいので、興味のある人は是非読んでみて下さい。

今回読んだ「自由未来」、これは表題の通り「自由」「未来」をテーマにした物語です。
「自由」を論じるためには「不自由」も同時に論じる必要があるのですが、この作品では考え得る多くの不自由が登場します。
核戦争に始まり、人種差別、性差別、階級制度、奴隷制度、去勢、人食い、殺人、投獄、サバイバル、麻薬中毒…、などなど、様々な不自由です。
よくもまあこれだけのものを詰め込んだな、と思いました。
自由を追求することは即ち不自由への束縛であり、不自由の中には解放された自由があります。
「未来」すらも「自由」と「不自由」の間で揺らいでいることが作中で示唆されています。
登場人物たちは最終的に、各々の「自由」を選んでいるようでした。
例えそれが他の人から見たら「不自由」に映るとしても、です。
非常に面白く読むことが出来ました。

ただ、難点が無いわけでもなくて。
ストーリー的には大きく4つに分けられると思うのですが、「第二部」と「第三部」の転換点があまりにも唐突でした。(便宜的に「第○部」とします)
前もって何も情報が提示されないまま全く違う物語に突入した印象でした。
また、「第二部」は他と比較して「異質」なんです。
「第二部」そのものは面白いんですが。

色々グダグダと書きましたけど、読んで損は全くないと思います。
面白かったです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 読書 / comments(2) / trackbacks(0)
バッテリー到着
先日Appleのバッテリー交換プログラムに申し込みました。
ソニー製のバッテリーに発火の危険性があるというやつです。
どことなくなんとなく;黒こげになる前に

それで今日、新しいバッテリーが届きました。
思ったよりも全然早かったです。
到着まで4〜6週間とあったのに、10日程度で届いたことになります。
燃える前に新しいバッテリーに交換できて良かったです。

私はかなり早い段階で申し込んだためか、早く届いてラッキーでした。
もし該当機種を使っていてまだバッテリー交換を申し込んでいない人は、早急に申し込んだ方がいいと思います。
急に火が出てびっくりするのは、カチカチ山のたぬきだけで充分。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / Mac / comments(0) / trackbacks(0)
スキマ風
夏が終わろうとしているにも関わらず、秋と呼ぶにはまだ少し早いこの季節はなんとなく物寂しい気持ちになります。
弱くはないものの、かといって強いとも言えないような風が吹いている、今日のような日は尚更です。
自分の中を、と言うよりもむしろ自分を無視するかのように風が通り抜けていく印象です。
エネルギーは夏とともに置き去りにし、冬の鋭さを獲得するには至らない、虚無の風です。

やけに明るい月明かりの下、そんな風を感じてました。
風の中に虚無を見出すのは自分の中に何か満たされないものがあるからのように感じられました。
しかし満たされないことが悪いことだとは決して思いません。
虚無感に苛まれるのはそんなに嫌いではないですし、満たされないからこそ見えるものも少なくないと思うからです。
満たされたことにも気付かずに、心が太るよりは余程良いとも思います。

そうは言っても満ち足りた気持ちになりたいというのもまた事実。
とりあえず今日は朝からラーメンが食べたくて仕方ありません。
しかも特定の店のラーメンが。
ウキウキしながら食べにいったら定休日でした。
ラーメンを食べるまでは、この虚無感は満たされません。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 雑記 / comments(2) / trackbacks(0)
| 12345>|next>> |