ぐったり
慣れない環境で、慣れない人間に囲まれて、慣れない操作をするのは非常に疲れます。
基本、人見知りなんです。
でも面白い。凄く面白いです。
新しい環境で、新しい知り合いが増えて、新しい技術の習得が出来るんですから。
今回は、私がずっとやりたかった技術、それこそ4年前に研究を始めた時からずっとやりたかった技術を習っています。
やってみると想像していたよりは難しくありませんでした。
もちろん一筋縄でいくものではなく、「技」を要するので大変ですが。

この技術を自分の研究室で動かせるようになれば、色々なことができます。
今ちょっと考えただけで(ある意味4年間考えていたわけですが)、10コ近くの実験が考えられます。
絶対に新しい何かが解る自信があります。
でも、悲しいことに、現状では結構難しいです。

今回は例えるならば、「包丁の使い方」を習いにきているようなものです。
しかし、うちに研究室には「包丁」がありません。
「食材」自体はなかなか良いものを持っているので、「包丁」さえあれば色々な調理ができるんですが。
「包丁」無しでやれることは限られますし、もう大分やりました。
そしてこの「包丁」を買おうと思うと、軽く車が買えてしまいます。

しかし近くで「包丁」を持っている人は知ってます。
なら「包丁貸して(はぁと)」とお願いすればいいので、どうにかしようと思ってます。
あー、でも「フライパン」が無いやorz
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 研究 / comments(0) / trackbacks(0)
酸っぱいブドウ
キツネが手の届かない位置になるブドウに対し「あのブドウは酸っぱいんだ」と、ブドウが手に入らないことを合理化する話があります。
味を知らなければ「酸っぱいんだ」と思い込むこともできるかもしれませんが、例えばたまたま何かの拍子に一粒がポロッと落ちてきて、それを拾って食べたら極上に美味しかった場合、もう「酸っぱいんだ」と合理化することができなくなるような気がします。

そうすると、「あそこに美味しいブドウがある」と知っているにも関わらず、手に入らないという状況に陥ってしまいます。
悲しいです。

しかし「味を知らない」よりは「美味いと知っている」方が、段階としては一つ進んでいます。
ということは、あとはどうにか手に入れる方法を考えればいいんです。
私個人としては、例え今は手に入らなくても、知っていた方がいいかな、と思っています。
ブドウを食べるために根性を出すか、もういいやと諦めるかの選択肢が生まれるだけでもその価値としては恐らく充分です。

でもブドウって手に入ったとしても色々面倒なんですよね。
種とか皮とか。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 雑記 / comments(0) / trackbacks(0)
加速度
歳を取ると、時間の経過の加速度がどんどん大きくなっているような気がしてなりませんね。
以前にこんなエントリを書きましたし。
ということは、今日は加速度に一層の磨きがかかった日です。

自分で言っちゃいますが、お誕生日おめでとう、自分!
極上の26歳にするべく頑張らねば。
あと、26年前に私を生んでくれた親に感謝です。
おかげさまで今のところ楽しく生きることが出来てます。
どうもありがとう。

それにしても「26歳」ってのは、真剣に考えると色々なことが現実味を帯びてくるので、軽く落ち込みますね。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 雑記 / comments(7) / trackbacks(0)
名古屋へ
無事に実験の実習も終わりました。
ホント、有意義で面白い5日間にすることができました。
技術を習えたこともそうですが、他の研究室の方々と沢山話を出来たことも、とても勉強になって刺激にもなりました。
特にお世話になった研究室の方々には、面白い話をたくさん伺いました。
その話を通じて、私自信の研究の面白さを再認識できたことも収穫の一つです。
やる気が出てきました。
多分今回の実習に参加しなかったら、モヤモヤとした気持ちのままモヤモヤしていたと思うんです。

午後二時には全ての日程が終了したんですが、帰りの新幹線は夕方だったので、微妙に時間が空いてしまいました。
早めに帰ろうかとも思ったものの、折角の機会なので名古屋まで足を伸ばしました。
岡崎からは30分ほどですし。
名古屋駅についてビックリ。
物凄く大きいですし、人も沢山。
キョロキョロしていたので、完全に田舎者だと思われたと思います。
まあ、実際そうなんですけど。
以前名古屋に住んでいたときはこんなに名古屋駅は立派ではなかったです。
もっとオンボロだった印象が。
時の流れとは面白いです。

名古屋には行ったものの、微妙に時間が無かったので、名古屋駅だけ見て豊橋に移動しました。
新幹線を豊橋からしか買ってなかったので。
名古屋からに変更しても良かったんですが、往復割引やら学割やらを使っているので、手続き面倒そうで。
名古屋に行ったのに、昔住んでいた天白区の植田や井口の辺りに行けなかったのがちょっと残念でした。
これはまたの機会に取っておくことにします。

そして帰りの新幹線はおもいっきり熟睡をして、無事仙台に帰ってきました。
途中、名古屋や東京を見た後なので、仙台の規模には安心しました。
やはりこれくらいが調度いいです。

明日からはまたいつも通りの生活です。
仕事溜まってるんだろうなあ…、と考えると、折角出てきたやる気が早速減退していく気がします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / / comments(0) / trackbacks(0)
花火の裏の一事例
明日から仙台七夕祭りが始まります。
そして今日はその前夜祭、花火大会でした。
去年は屋上で独り、花火を眺めていました。
一昨年は屋上で独り、花火を眺めていました。
その前の年は屋上で独り、花火を眺めていました。
その前の年は屋上でh(以下略)

今年も同じことをしても良かったんですが、流石に芸が無いだろうと考えました。
そこで、ヨドバシにマウスを買いに行きました。
以前壊れたものの、出張等で買いに行く機会がなかったので。
空いてそうですし、丁度いいです。

街の中心部は浴衣姿のカップルで溢れていましたが、そんなことには目もくれず、颯爽と、威風堂々とした足取りで、一目散にヨドバシカメラのMacコーナーを目指しました。
今の私にとってはMighty mouseを買うことの方が大切です。
ヨドバシの中で独りでいるお姉さんを見て少し安心。
ざっと店内を見回してもマウスを発見できなかったので、ヨドバシのお兄さんに聞いてみました。
「ワイヤレスのMighty mouse下さい」

「まだ入荷していません」
すごすごと家に帰りました。

マウスが無いと仕事にならないことが多いため、明日はApple Store Sendaiに行ってきます。
アップルストアの場所は正に、七夕祭りのど真ん中です。
楽し気に行き交う人達の直中へ行ってきます。

勝ち組か負け組かで言えば、私にとってはマウスを買えれば勝ち組です。
たぶん。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 雑記 / comments(2) / trackbacks(0)
| 12345>|next>> |