新しい惑星
太陽系に第10惑星か、冥王星の1.5倍 NASA発表

冥王星が発見されたのが1930年ですから、75年ぶりの新惑星の発見になるかもしれません。
この星はカイパーベルト天体であるため、惑星としては認められない可能性もあります。
でも、同じくカイパーベルト天体であると考えられている冥王星が惑星であるとされていますので、それよりも大きなこの星が惑星と認められる可能性は高いと思います。

そもそも「惑星」という言葉は天球上の一点に留まらずうろうろと位置を変える様子を「惑う星」と表現したことが始まりだと言われています。
そして現在、冥王星や今回発見された星は、カイパーベルト天体であって惑星ではない、という意見があります。
たまたま大きめで、カイパーベルトの最内に近いところにあっただけだと。
しかし個人的には、太陽の周りを回っている割と大きな星であることに加え、「カイパーベルト天体か、惑星か」と議論されてその立場も色々惑ってますし、立派な「惑星」として認めてしまっていいんじゃないかな、と。

だって「新しい惑星」と聞くだけで心がときめいてしまいますから。
敢えて惑星を「遊星」と表現すれば、そのときめきは最高潮です。
遊星ですよ、遊星。
「遊星からの物体X」の遊星ですよ。
「遊星ラーメタル」の遊星ですよ。
「遊星爆弾」の遊星ですよ。

この「新しい遊星」の名前はどうなるんでしょうね。
誰が名前をつけるかは知りませんが、とても楽しみにしてます。
多分世界中の人が楽しみにしてます。
ヘンテコな名前にしたら承知しませんからね。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 科学 / comments(2) / trackbacks(0)
裏目
最近行動が裏目に出ることが多いです。
運命の女神さんが私の行動を予測して、そして嬉しそうにブービートラップを仕掛けている様が目に浮かびます。
女神さんに無視されるよりは、気にかけられて弄られた方が人生楽しいのかもしれませんが、どうせ気にかけられるなら特別待遇をよろしくお願いします。

行動が裏目裏目に出るということは、自分が最初考えたのと逆の行動をすれば素敵な結果が待っているということです。
パーを出そうと思ったらグーを出して、お茶を飲もうと思ったらお弁当を食べて、実験しようと思ったら遊べばいいんです。

いや、でも「逆に行動する」というのも女神さんに見破られていたらそれは彼女の思うつぼですね。
ならば裏の裏を読んで行動を変えない、というのも有りかもしれない。
しかし、それだと何にも変わらない気がします。
じゃあ、裏の裏の裏を(略)
スパイラル。

とりあえず今日のところは裏を行ってみよう。
これから実験するつもりだったから、中止で遊びに転換。
それじゃ、行ってきます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 雑記 / comments(0) / trackbacks(0)
ガーデニング
ちょっと前に書いたように、屋上で園芸をやることにしました。
というわけで一式揃えました。
ダイソーさんにはいつもお世話になってます。


この際、種蒔きの時期には目をつぶりました。
6月も8月も9月も大差ないですよ、多分。
だって8月に種蒔きできるのカイワレ大根だけだったんだもん。
いや、カイワレに偏見を持っているわけではないんですよ。
ただ、心を揺さぶられなかっただけで。

そして植木鉢に土を入れて、種を蒔いて、水をあげて完成しました。

植えたり水あげたりするのめちゃめちゃ楽しいです。
毎日の楽しみが増えました。

一式買いに行こうと思って自転車を走らせていたら突然雨が降ってきたり、種を蒔こうとして袋を開けようとしたら意外に固くて力を込めたら一気に開いて種をこぼしてしまったりと、些細なアクシデントには見舞われましたが、概ね満足しました。
とりあえず芽が出るのがとても楽しみです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 園芸 / comments(0) / trackbacks(0)
夏バテ
毎日暑い上に、それなりに忙しいので、ちょっと体調が悪いです。
2kgも痩せてしまいましたorz
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 雑記 / comments(0) / trackbacks(0)
四捨五入
必要とする位の次の位の数字が四以下ならばこれを切り捨て、五以上ならば切り上げて、上の位に一を加える方法。(goo辞典)

自分に必要なのは10の位ではないから関係ないのさ、と強がってみる25回目のバースデイ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 雑記 / comments(2) / trackbacks(0)
| 12345>|next>> |