今週とか来週とか
Powerpointの作製は目処がつきました。
やっぱり「ギリギリの状況に陥る一歩手前」くらいのペースが最高です。
それに明日は明日で他にやることがあったりするので、スライドを作っている余裕はないですし。

学会自体はポスター発表なんですが、そのポスターの紹介を1分30秒でプレゼンしなくちゃならないらしくて、そのスライドを作ってました。
プレゼンは時間が長い方が簡単だと思いました。
その場でいくらでも調節がききますし。
時間が短いと、言いたいことを盛り込みつつ分かりやすく、コンパクトにするのが結構難しいです。
でもまあ、多分うまいこと言えそうです。

今回は言うべき要点と話の流れを事前にしっかりと考えておいて、あとはアドリブでやろうと思ってます。
原稿を書いてそれを読んだり、暗記したのを言うだけでは聞いてる方は理解しにくいですし。
どうしても文章チックな表現になりますから。
それなら自分の呼吸でプレゼンした方がいいと、最近分かってきました。
プレゼンが上手な人で、原稿読んでる人ってあんまり居ないですもんね。
これからも沢山プレゼンをする機会があると思うので、ちょっとずつでも巧くなりたいです。

これから学会までは非常に日程がタイトです。
何故なら学会で発表するデータをこれから出すから。
金曜日に実験の準備をして土日で勝負実験をして月曜日にデータの取得、分類、解析、統計処理をして火曜日にポスター作製及び印刷をして水曜日に沖縄に向けて出発です。
行ってしまえば後は楽しいバカンスです。
発表が無ければ最高なんですが、それだと沖縄に行く口実がないのが困ったもんです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 研究 / comments(0) / trackbacks(0)
重力
今日は重力がいつもより強いように感じます。
確実に体感出来るレベルで自分の体が重たいのです。
決して太ったわけではありません。
むしろ久しぶりに会った人に「やつれたね」と言われるような有様です。

重力は地球質量による引力と回転によって生じる遠心力の総和ですので、重力が強くなるということは、地球の回転が遅くなってしまったと考えられます。
もしくは地球の回転軸がずれても、地球上のある地点の回転は変わりますから、その可能性もあります。
地球の回転が遅くなることや地軸の変化は、大きな天変地異を招くことが予測されます。
過去には実際ポールシフトという、地磁気の向きが反対になるような現象も複数回起きていることも明らかになっていますし。
皆さんも今のうちに災害に備えておいた方がいいですよ。

全く関係ない話で恐縮なんですが、今日は体調不良で物凄くだるいです。
地球規模の災害が起こるかもしれないときに、調子が悪いなんて、何て間が悪いんだろう。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 雑記 / comments(0) / trackbacks(0)
林檎の窓
先日Virtual PC for Mac 7.0.2 アップデータが出ました。
Tigerが発売して2ヶ月、ようやく対応してくれました。

こんな感じです。



今は、Macでは出来なくてWindowsでしか出来ないことは、殆どありません(少数はあります)
ですので、どうしてもWindowsが必要という状況になることは殆どありません。
しかし、世の中はWindowsを使っている人が大多数です。
私の分野ではMacの比率が高いとは言え、それでもMacの比率は5割程度で残りはWindowsです。
そうなると問題になるのが、データの互換性です。
大抵は大丈夫なのですが、稀にMacで作ったWord書類やExcel、PowerpointやpdfなどがWindowsできちんと開けるかが問題になるときがあります。
逆もまた然りです。

データに互換性が無いために、相手の人に迷惑をかけるのもイマイチだと思いますし、何かの締切に間に合わなくなっても馬鹿らしいですしね。
ですから、私はWindowsの人にデータを渡す時は事前にチェックするようにしています。
そして必要ならばWindows側で手直ししてから渡します。
この一連の作業が全部PowerBook内でできるので、とても重宝してます。

まあ、私がVirtual PCを入れた本当の理由は、「なんとなく凄そうだから」なんですけどね。
だってMacなのにWindowsもLinuxも動くなんて、凄くカッコいい。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / Mac / comments(0) / trackbacks(0)
アプリとか
友人がMacを購入したので、おすすめのものを列記してみます。
興味の無い人は読む必要はないです。

シイラ
私のメインブラウザです。
常に最新のNightly Buildを使ってます。

Firefox
サブブラウザに使ってます。
JAM LOGさんにおいてあるファイルとCSSを適用するとMacっぽくなって素敵。

Tinker Tool
システムを色々カスタマイズできます。
でもOSのアップデータを当てるときは、デフォルトに戻しておいた方が無難。

OnyX
こいつもシステムを弄るためのものです。
個人的にTinker Toolよりも好み。
Tigerへの正式対応が待たれるところ。

Witch
私はExpos?で必要十分でしたが、多分人によっては凄く便利。

ん?
すぐに思いつくのはこれだけなので、この辺で。
あとは何をやりたいかで必要なものは変わってきますしね。
おまけで参考リンク。
http://www.geocities.jp/akamayu2/
http://mac.page.ne.jp/
http://www.versiontracker.com/macosx/index.shtml
役に立つんじゃないかと。

何かあったらいつでもどーぞ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / Mac / comments(0) / trackbacks(0)
うっかり
まさに今の私にぴったりの言葉。
最近はどうにも変です。
例えば、自動販売機で午後の紅茶(レモンティー)を買ったのに、取り出すのを忘れて行っちゃったり(20メートル程度歩いて気付いた)、自転車で移動している時に赤信号に気付かないで飛び出してしまっておっちゃんに睨まれたり、その帰りでまた同じことをやってしまったり。
今日は放射性物質を使う実験をしてたのですが、ちょっとこぼしちゃいましたし。
前やらかしたときは、手袋をしてたにも関わらず素手から放射線が検出されたので、それに比べたらマシでしたけど。

以前から深く考え事をしていると周りが見えなくなることはありましたが、今はそんなに深い考え事はしていません。
普通に複数のことを同時にやったり考えたりするのは割と得意だったのに、今はそれが出来ないみたいです。
やろうとしてたことや話そうとしてたことを忘れることも多くなってます。
凄くメモリが足りてない感じです。

ちょっとゆっくりしたいなあ、というお話でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 雑記 / comments(0) / trackbacks(0)
| 12345>|next>> |