<< 納車前にチラッと見てきました | main | 1週間目 >>
JUGEMブログの改ざんがあったそうですので、閲覧した方は確認をお願い致します

JUGEMブログが改ざんされていたらしく、改ざんされていたWebサイトを閲覧した場合、閲覧した環境次第ではマルウェアに感染する可能性があったそうです。
見つけた限りの一番詳細な情報はこちら。
piyolog: JUGEMブログの改ざんについてまとめてみた
また、JUGEMからきたメールを一部引用します。

下記の対象期間中にブログもしくはJUGEMポータルサイトを閲覧されていた場合、Flash Playerの脆弱性を利用し、悪意ある操作を実行するおそれのあるウィルスがダウンロードされた可能性がございます。
本メールの内容をご確認いただき、対象に含まれる恐れのある方は、お手数ですが下記<対応方法>を参照の上、ご対応をお願いします。

今回の改ざんで使用されたウィルスは複数存在し、一部はネットバンキングの情報を悪意ある第三者へ送信する機能を備えております。

<対象の期間>
2014年5月24日(土)未明〜5月28日(水)12時ごろ
上記時間帯にてJUGEMポータルもしくはブログをご覧になったお客様
※管理者ページは対象外となります。

<この改ざんにより影響のあった対象サイト・ブログ>
・JUGEM ポータルサイト
・JUGEM「JUGEM(無料版)」
・JUGEM「JUGEM PLUS(有料プラン)」
・ロリポップ!「ロリポプログ」
・30days Album「デイズブログ」
・グーペ「グーペブログ」
・カラーミーショップ「ショップブログプラス」

<対象の環境>
Windows XP, Windows Vista, Windows 7, Windows 8
Flash Playerのバージョンが最新版でない場合
(バージョンが13.0.0.206以下の場合は対象)

当ブログは、JUGEM「JUGEM PLUS(有料プラン)」に該当しますので、上記環境、上記期間に閲覧された方は、下記の「対処法」を行なってください。

<対応方法>
対象の期間と環境下でサイト・ブログを閲覧されている場合、お手数ではございますが、以下についてご対応いただきますようお願いいたします。

(1) 最新版のウィルス対策ソフトにてPCのスキャンをお願いいたします。
(2) Flash Playerを最新版にアップデートをお願いいたします。

大変お手数をお掛けしてしまい申し訳ありませんが、ご対応のほどよろしくお願い致します。

同じカテゴリーの記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 連絡 / comments(0) / trackbacks(0)
コメントがありましたら遠慮なくお願いします









Trackback URL
http://dokotonaku.jugem.jp/trackback/1678
Trackback