<< iPhone 3GSを買ってきた | main | Snow Leopardを購入 >>
iPhone 3GSとスケジュール、タスク管理
スケジュール管理について、別エントリに追記しました。
もし良ければそちらも参照して下さい。
どことなくなんとなく;iPhone 3GSでタスクを管理して、iCalに同期するのは地味に便利



iPhone 3GSを買って数日間使用してみました。
感想としては、「家ではパソコンを起動する頻度が減るだろうなあ…」と言うもの。
iPhoneを買ったことでむしろパソコン(Mac)でやることは増えているのですが、ネットやメールなどの使い方であれば、iPhoneのみでほとんど不自由を感じません。
テキストが主体なら尚更です。

さて、私がiPhone 3GSを購入してから導入したアプリを中心に、特にスケジュールやタスク管理について書いてみたいと思います。
とりあえず、導入したアプリについては以下の通り。
詳細は各自ググって下さい。

Evernote
テキスト、ウェブクリップ、写真メモなど。
Evernoteはもともとオンラインのメモツールで、専用のクライアントソフトでMacからでもiPhoneからでも、自動的に同期されてます。
Macでメモったことがいつの間にかiPhoneに入ってるし、逆もまた然り。
この辺がとても詳しいです。
仕事ハッカーズ;Evernoteの基本的な使い方【チュートリアル編】

TwitterFon
Twitterをやるために。

AeroReader
RSSに使ってるLivedoor ReaderのiPhone用クライアントソフト。
記事をキャッシュしてくれるのでオフラインでも読めて便利。

ウェザーニュースタッチ
天気予報。詳しい。

はてぶポケット
はてなブックマークのホッテントリから色々記事を回れる。

GNReader
GoogleニュースのRSSを取得して表示。
オフラインでも読めて便利。

Wikiamo
Wikipediaですぐ調べられる。

AroundMe
GPS情報を頼りに近くにあるレストランとか喫茶店とか病院とかその他の施設について教えてくれて、経路まで教えてくれる。方向音痴必携。

Bump
iPhone同士のアドレスや電話番号などのやり取りに。
このアプリを起動した状態でiPhone同士をぶつけるらしい(やったことない)

産經新聞
産經新聞が読める。

乗換案内
電車の乗り換えを教えてくれる。

Milpon
ToDoなどのタスク管理に。後述。

入れたアプリは今のところこのくらいです。
今のところは必要最小限。

スケジュール管理については、iPhoneに始めから入っていた「カレンダー」を使ってます。
そして、「カレンダー」とGoogleカレンダーを同期させてます。
従って、Googleカレンダーに入力されたスケジュールは、即座にiPhoneのカレンダーに反映されています。
逆も同様。
加えて、Macの「iCal」をGoogleカレンダーと同期させました。
なので同様にGoogleカレンダーに入力されたスケジュールは、iCalにも反映されます。
逆も同様。
つまり、このような状態になってます。

iCal <---> Googleカレンダー <---> iPhone

何か会議などの予定が入ったときに、iCalに予定を入れさえすれば、あとは勝手にiPhoneにまで登録されていますし、逆にiPhoneにスケジュールを入れればiCalにも入ってます。
これは結構便利です。
最初、iCalが大学のプロキシを突破できなくて苦労しましたが、ネットワークの環境設定でHTTPSプロキシの設定をしたら上手くいきました。
この件ではTwisted Mindの中の人に本当にお世話になりました。
あと、今回いれたiPhoneのアプリはほとんどが彼が教えてくれたものです。
ありがとう。

参考;
iPhone を買ったらやること まとめ - WebOS Goodies
ASCII.jpiPhoneとカレンダーを同期 Google Syncを試す

もうひとつ、タスク管理(ToDo)についてもiPhoneでいつでも確認や登録、修正をできるようにしたかったんですが、iPhoneには専用のアプリが入ってません。
さてどうしよう、ということだったんですが、今のところはRemember The Milkを使用してタスク管理をしてみています。
Remember The Milkはオンラインでのタスク管理ツールです。
iPhone用の専用クライアントもあるのですが、年間25ドルのProアカウントが必要になるのと、iPhone側でそんなに激しい機能は要らないだろうということで、Milponというのを使っています。
今のところ不満点はあんまりありません。

今までスケジュールやらタスクやらは脳みそで管理していたのですが、それを一部iPhoneに担ってもらう算段です。
「タスク管理をする」というタスクが増えたかもしれませんが、実際にやるべきことややりたいことをリストアップして見つめ直すことは、とても重要なことらしいです(タスクレビューと言うらしいです)。
リストアップすれば一つ一つについて考えやすいですし、さらに細かく具体的なタスクに分割したり、あるいは似たものを統合したりしやすくなりそうですし。
最近は脳みそでの管理も行き詰まってきていたので、これを機に色々と仕事の管理についても構築し直していければなあ、と思ってます。

と言うことで、今日までのタスク「ブログを書く」が完了。
同じカテゴリーの記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / iPhone / comments(0) / trackbacks(0)
コメントがありましたら遠慮なくお願いします









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
Trackback