<< 移転を試みるも | main | 花散し >>
Dropboxは便利
先日、友人にDropboxを紹介されました。
簡単に言えばオンラインストレージなのですが、非常に優れたファイル同期、バックアップシステムであるとも言えます。
Dropboxフォルダに入れたものは勝手にこのストレージにアップされて、同じアカウントで設定してある他のPCのDropboxフォルダの中身と勝手に同期してくれます。
この辺の記事を参考にして下さい。

大学内での接続のためにプロキシ設定をする必要があったんですが、この設定を間違えていたらしく、上手く繋がらなくて2ヶ月くらい放置してしまったことを除けば(完全に自分のミス)、非常に快適な環境が手に入りました。

私は最近は職場と家で別のMacを使っているので、環境の同期は割と大きなテーマでした。
2ちゃんねるの専ブラとか専ブラとか、あとは専ブラとか。
具体的にはBathyscapheのログの同期が、それはもう簡単にできてしまいました。
ログの実体をDropboxフォルダに入れて、もともとのログのフォルダのあった位置にそのフォルダのエイリアスを置いておくだけ。
これをMac二台分設定しておくだけ。
非常に快適な環境が手に入りました。

実際問題として、このDropboxフォルダに入っているものは勝手に同期されるので、またWeb上で自分のDropboxのアカウントにアクセスすることも可能なため、仕事をする上でも端末を選ばなくなりそうな気がします。
家でも職場でも別の場所でも、ネットの環境さえあればいつでもやりかけの仕事を再開することが可能です。
実際に仕事をするかどうかは、この際置いておいて。

中々素敵な環境を手に入れることが出来ました。
前々からこのDropboxの存在は知っていたので、もっと早くから手を出しておけば良かったと思ったものの、それは面倒だったのでまあ、今は幸せなので満足です。
考えればもっと幸せになれる使い方を思い付きそうな気がするので、色々と考えたり調べたりしてみるつもりです。
同じカテゴリーの記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / Mac / comments(0) / trackbacks(0)
コメントがありましたら遠慮なくお願いします









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
Trackback