<< 久しぶりの屋上にて | main | Dropboxは便利 >>
移転を試みるも
2009年4月7日付けで、Jugemが仕様を変更したようです。
具体的には、デフォルトの状態では記事内に広告が表示されるようになりました。
まだ設定で記事内の広告を消すことはできますが、そう遠くない未来に不可能になるのではないかと思っています。
以前、検索経由で表示された記事に広告が表示される仕様に変更になったばかりですし。
どことなくなんとなく;記事内広告

有料板にすれば広告の表示義務はなくなるので、有料板にしても良いのですが、6月から適用される「新管理画面」が非常に使いにくいため、躊躇しています。
それならばいっそのことブログの引越しをしてしまおうかな、と。

上の記事でも触れたのですが、移転先の第一候補は「はてなダイアリー」でした。
はてなのアカウント(dokotonaku名義)も持ってますし、基本的にシンプルですし。

過去の記事は全部持って移転したい派ですので、エクスポート/インポート機能がとても重要です。
Jugemはエクスポートの形式が独自で、Jugem-xmlと言う形式です。(もしくはテキスト)
まずはこのJugem-xml形式を、ここのサイトさんを使わせて頂いて、Movable type形式に変換しました。

JUGEM形式のブログデータをMovable Type4形式に変換

はてなダイアリーはMovable typeのインポートに対応しているので、これで上手くいくはずでした。

実際に移行作業を試してみて。
記事は問題なく、はてなに移行できるみたいでした。
しかし、ここでとにかく大きな問題が一つ。
コメントがさっぱり移行されません。
どうしてなんだろうと思い調べてみたら、このような記述がありました。
管理ツールの「インポート/エクスポート」でのはてなの日記データ形式にコメントを含めるよう変更いたしました。なお、コメントの改ざんを防ぐため、ダウンロードしたデータをアップロードしてもコメントは反映されなくなっております。
「はてなの日記形式」エクスポートにコメントを含むようになりました

最初意味が分かりませんでしたが、気に入らないコメントがあったときに記事をエクスポートしてコメントを改ざん、再びインポートされることを懸念しているみたいです。
こんな人、いるんでしょうか?
記事単位でインポート/エクスポートはできないと思うので、一回記事を全削除して、エクスポートしておいたデータのコメントを改ざんして、再びインポートしないとならないんですけど。
対して、コメントを含んだ形でインポートして、はてなダイアリーに移転をしたい人は、それなりの数いるはずだと思うんですけど。

と言うことで、はてなには移転できません。
どうしたものかなあ、と悩んでいます。
このまま使い続けるか、有料板にするか、どこかに移転をするか。
もし素敵なブログサービスをご存じの方は、教えて頂けるととても助かります。
同じカテゴリーの記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 連絡 / comments(0) / trackbacks(0)
コメントがありましたら遠慮なくお願いします









Trackback URL
http://dokotonaku.jugem.jp/trackback/1516
Trackback