お引っ越し

ブログの移転を画策していました。
理由はいくつかあるのですが、ここのブログサービスはあんまり熱心じゃなさそうで、あと10年はこのままできないんじゃないかなあ、と言うなんとなくの不安がありました。
まあ、今後10年も続けるかは分からないのですが、すっかり更新も滞りがちにはなっているのですが、そんなことも言いつつこのブログを始めてから干支が一回りしそうにはなっているので、同じくらいの期間は考慮に入れておきたいなあ、と思うに至りまして。
色々とデザイン周りとかも古くなってますしね。
メンテナンスをあんまりしていないせいでもあるのですが。が。

過去にも何度か移転を考えて、その度に挫折をしていました。
どことなくなんとなく:記事内広告
どことなくなんとなく:移転を試みるも
どことなくなんとなく:記事内に広告が挿入されるようになりました

移転を挫折していた大きな理由はJugemブログはJugem形式以外のエクスポートに対応していないこと、画像の移転が大変そうなこと、記事数が多いので移転した後の体裁の調整が大変そうなこと、等などがあり、些か逡巡していました。
面倒くさいなあ、このまま放置してブログサービスが終わったら消滅でも良いかなあ、と。
もちろんそれなり以上に思い入れはあるので、何とかしたい気持ちも強いのですが。

そんなこんなを経て、一応、ある程度移転先が形になりつつありますので、ブログの引越をしようと考えています。

どことなくなんとなく(はてなブログ)

移転先ははてなブログにしました。
はてなのアカウントはずーっと使ってましたし、それなりにブログのことを考えてくれていそうですし。
現在、記事と画像は全て移行済みですが、移行によって記事の体裁が崩れてしまっているところがあります。
2009年以降の記事は全部直しました。
それより前の記事はおいおい。おいおい。
数が多い多いorz。

と言うことで、今後ははてなブログの方で更新していくつもりです。
こちらはしばらくはこのまま保存します。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 連絡 / comments(1) / trackbacks(0)
10年

2005年4月16日にこのブログを開始してから10年が経ち、11年目に入りました。
よくもまあ続いたもんだと自分でも呆れています。
このブログに費やした時間と労力を他のことに使っていたらさぞかし素晴らしい成果を上げていただろうと思うと悔しい限りですが、これはこれで悪く無いとも思っています。
とりあえずは次の10年もゆるゆると続けていくことを目標に、ぐだぐだとだらだらと駄文を垂れ流す所存です。
現在のところ、頑張って月に1〜2回は何か書ければなあ、と非常に高い目標を掲げています。
そんな感じですが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 連絡 / comments(4) / trackbacks(0)
JUGEMブログの改ざんがあったそうですので、閲覧した方は確認をお願い致します

JUGEMブログが改ざんされていたらしく、改ざんされていたWebサイトを閲覧した場合、閲覧した環境次第ではマルウェアに感染する可能性があったそうです。
見つけた限りの一番詳細な情報はこちら。
piyolog: JUGEMブログの改ざんについてまとめてみた
また、JUGEMからきたメールを一部引用します。

下記の対象期間中にブログもしくはJUGEMポータルサイトを閲覧されていた場合、Flash Playerの脆弱性を利用し、悪意ある操作を実行するおそれのあるウィルスがダウンロードされた可能性がございます。
本メールの内容をご確認いただき、対象に含まれる恐れのある方は、お手数ですが下記<対応方法>を参照の上、ご対応をお願いします。

今回の改ざんで使用されたウィルスは複数存在し、一部はネットバンキングの情報を悪意ある第三者へ送信する機能を備えております。

<対象の期間>
2014年5月24日(土)未明〜5月28日(水)12時ごろ
上記時間帯にてJUGEMポータルもしくはブログをご覧になったお客様
※管理者ページは対象外となります。

<この改ざんにより影響のあった対象サイト・ブログ>
・JUGEM ポータルサイト
・JUGEM「JUGEM(無料版)」
・JUGEM「JUGEM PLUS(有料プラン)」
・ロリポップ!「ロリポプログ」
・30days Album「デイズブログ」
・グーペ「グーペブログ」
・カラーミーショップ「ショップブログプラス」

<対象の環境>
Windows XP, Windows Vista, Windows 7, Windows 8
Flash Playerのバージョンが最新版でない場合
(バージョンが13.0.0.206以下の場合は対象)

当ブログは、JUGEM「JUGEM PLUS(有料プラン)」に該当しますので、上記環境、上記期間に閲覧された方は、下記の「対処法」を行なってください。

<対応方法>
対象の期間と環境下でサイト・ブログを閲覧されている場合、お手数ではございますが、以下についてご対応いただきますようお願いいたします。

(1) 最新版のウィルス対策ソフトにてPCのスキャンをお願いいたします。
(2) Flash Playerを最新版にアップデートをお願いいたします。

大変お手数をお掛けしてしまい申し訳ありませんが、ご対応のほどよろしくお願い致します。

このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 連絡 / comments(0) / trackbacks(0)
10年目に入りました

「どことなくなんとなく」と言うタイトルでブログを始めたのが2005年4月16日でしたので、そこから丸9年が経過し、昨日から10年目に入りました。
記念すべき最初のエントリはこれ。
どことなくなんとなく;最初の話題はドラえもん
ちょうど、10年前の2003年から2004年あたりはブログが流行り始めていて、2005年くらいに最初の「ブーム」と言ってもいいくらいの盛り上がりがあったように記憶しています。
今はもう偉くなってしまった友人などもブログをしていて、なんとなくやってみようかなあ、と思っていたところに、大学院博士課程に進んだタイミングで気分を変えたかったことと、アーリーアダプターとアーリーマジョリティの間くらいである私の性質と、ドラえもんの声優が一新されたこととがうまい具合にミックスした結果、ブログの開設ボタンをポチッとクリックしたことをよく覚えています。
ちなみに、最初はエキサイトブログでした。
5ヶ月後に今のJUGEMに引越をしました。
また他のところに引越したい気持ちもなくはないのですが、記事量と手間を考えるともはやどうにもならず、誰か助けてください。

よし、ブログを書いてみよう!と思い立って最初に考えるのはブログのタイトルです。
「どことなくなんとなく」というタイトルは、藤子・F・不二雄先生の短編が由来です。
薄ぼんやりと感じる日常の違和感を起点とした短編SFの傑作です。
「何を書きたい!」と言うこともありませんでしたので、日常に潜む違和感を言葉にできればと思いつき、このタイトルにしました。
結果、なんとなく適当ではありますが2014年現在も続けることができていますので、良いタイトルだったんだなあ、と思っています。

10年位前に雨後の筍のように開設したブログのうち、今も続いている割合はどの程度なんだろうと考えると、低空飛行で更新停止スレスレだとは言え、続けることができているのは、このブログの数少ない自慢だと思います。
間にはmixiとかTwitterとかFacebookとか、色々なブームが起き、そのたびにブログが衰退するんじゃないかと思っていましたが、意外に生き残っている感じです。
しかし当初ブログが担っていた「個人のダラダラとした役に立ちそうもない日記」と言う、私のブログのアイデンティティ的な部分は前述のものを含めたソーシャルメディアに多くが移ってしまい、今、よく目にするブログのスタイルとして多いのは「なにかの役に立つ情報」をわかりやすくキャッチーにちょっと脚色を加えつつ取り上げるタイプのものが大半になっているような印象です。
そのようなブログは役に立つし便利ではあるんですけど、そのへんは私ではない誰かに書いてもらうとして、私は「個人のダラダラとした役に立ちそうもない日記」をこれからも書いていきたいなあ、と決心を新たにした次第です。

と言うわけで、10年目のこれからも何卒よろしくお願い致します。
あと、話は完全に脱線してしまい蛇足極まりありませんが、このブログが10年目と言うことは、ドラえもんの声優が変わってからも10年目と言うことです(声優変更後の最初の放送は2005年4月15日金曜日19:00〜)。
その年に産まれた子は小学4年生になる計算ですので、ざっくりと中学生以下くらいの人たちにはいわゆる「大山ドラ」の記憶がないことになります。
私は今、大学の教員ですが、その人達が大学に入学するまでに3年として、その頃にはドラえもんの話題でさえもコミュニケーションの手段として使いにくくなるわけです。

「ぐーふーふー、ぼくドラえもん」
「なにそれ(ひそひそ」
「僕は大山ドラだけじゃなくて、わさびドラもいいと思ってるよ!(キリッ」
「大山とかわさびとか、意味分からないし(ひそひそ」

何と言うか老害とは、自分の価値観を押し付けることだけではなくて、そもそも価値観を形成するための認識におけるギャップを正確に理解できなくなることによって生じるのかなあ、と思いました。
ギャップを埋めるためには、価値観の押し付けによる布教活動が必要ですね!

このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 連絡 / comments(0) / trackbacks(0)
少し古くなってきたので
今のブログのデザインに変更して、多分4〜5年くらいは経っているのではないかと思うのですが、最近は全然、この辺のメンテナンスを行っていませんでした。
ブログを始めての最初の3〜4年くらいは自分である程度のデザインのカスタマイズやメンテナンスを行っていたのに、すっかりとこの有り様です。
さすがにちょっと色々なところが古くなってきたなあ、とジワジワと感じていたため、少しですが手を入れました。

変更したのは下記の通りです。

  • 記事ごとにはてブおよびTwitterのボタンを表示してSNSとの連携を強化した気持ちに
  • サイドバーの部分に改めてツイートを表示して更新してないのを紛らわした気持ちに
  • 「最近の記事」を5件表示させることで、アクティブに活動している気持ちに
  • 記事を一つ表示させたときに「同じカテゴリーの記事」をサイドバーに表示させることでコンテンツが充実している気持ちに
  • 「過去の記事」を年ごとに折りたたむことで無駄に長くブログを続けているんだなあと言う気持ちを和らげる気持ちに

これからも気になったところをチョコチョコと変更するかもしれませんが、基本のデザイン自体は気に入っていますので、大きくは変更しないままこのまま為すがままにしようと思っています。
もし見難いなどありましたら、教えて頂けると有難いです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 連絡 / comments(0) / trackbacks(0)
| 12345>|next>> |