そろそろIngressの話を書こうと思う

先日、Ingressと言うリアル世界での陣取りゲームでレベル8になりました。
このゲームはレベル8になってスタートラインみたいなところがありますので、レベル8になるまではネタにできないと思っていましたが、ようやく書ける感じです。
どういうこと書こうかなー、と思っていたらものすんごく気合の入ったIngress評を書いていた方が居ましたので、正直私にはこれ以上付け加えることはありませんでした。
Ingressを知らない人も、一度読んで頂ければどのようなゲームかが分かると思います。

【買い物山脈】ライター後藤弘茂がIngressにはまったワケ(上)(2015/02/24)
【買い物山脈】ライター後藤弘茂がIngressにはまったワケ(中)(2015/02/26)
【買い物山脈】ライター後藤弘茂がIngressにはまったワケ(下)(2015/03/03)

この方と私の違いは、私はぼっちプレイを貫いていることくらいで。

Ingressはリアル世界にある何らかの構造物、例えば銅像とか、神社とか、モニュメントとか、教会とか、寺とか、郵便局とか、ホールとか、記念碑とか、怪しい絵とか、ローソンとかが「ポータル」として登録してあって(自分でも登録できます)、それを青陣営と緑陣営が奪い合うゲームです。
そしてポータルにアクセスするには、実際にその場所まで行かなくてはなりません。
テクテクと。
そしてハックしたりデプロイしたりキャプチャしたり攻撃したり守ったりリチャージしたりします。
基本的にはそれだけです。

Ingressをやるようになってから、歩く距離がすごく増えました。
ダイエットになるんじゃないかと期待しているのですが、戻ってきた後にお菓子を食べてしまうことが多いので、どの程度ダイエットになっているかは実は疑問です。
もりもり菓子パン食べちゃったり。
あと、自分にとってとても面白いのは、Ingressをやらなかったら恐らく知らないままであっただろう「リアル世界の構造物」を大量に知ることができたことです。
神社ってあちこちにたくさんあるんだなあ、と。
これは凄く面白いです。
ただし、Ingressプレイヤー共通の悩みとして、基本的にあちこちをウロウロするゲームですので、動きがとても不審なことです。
夜に神社や寺の周りをうろついていたり、気づかぬうちに怪しい通りに迷い込んでいたり。

さて、私がIngressを始めたのは、2014年12月16日みたいです。


そして、レベル8になったのは、2015年2月21日ですので、約2ヶ月かかった計算です。

まったりやってましたので、大体こんなもんです。
早い人は2週間〜1ヶ月程度でレベル8になっちゃうらしいですが。
このゲームはレベル16まであるのですが、そこまでいける人はほんの一握りのガチ勢だけです。
自分にはとてもとても無理。
そして、今日段階ではこんな感じ。

写真 2015 03 06 22 00 20

322キロ歩いた分、ダイエットになっているはず!
これからも飽きるまでまったりと進めようと思っています。
こちらはぼっちですので、誰か、声をかけてくれてもいいんですよ?(涙目

このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / iPhone / comments(0) / trackbacks(0)
SIMフリーなので

いつの間にか今年も最初のひと月が終わりそうです。
明けましておめでとうございます。
今年もゆるゆるとよろしくお願い致します。

昨年9月にiPhone6 Plusを購入したのですが、その際にはSIMロックフリーの端末を選びました。
どことなくなんとなく;SIMロックフリーのiPhone 6 Plusを予約しました
それ以来、とりあえずはSoftBankのSIMをそのまま使っていましたが、2015年の1月は2年縛りが解ける更新月と言うことで、仔の機会を逃してはなるまいと、MNPすることにしました。
所謂「格安SIM」とも呼ばれる、「MVNO」です。

色々な会社があり、ちょっと悩みました。
選ぶに当たり重要視した条件は、
1. iPhoneのアップデートの際などに対応が見えやすいところ
2. 「電話」ができること
の2つが主です。

1.の条件は、例えばauの電波を利用するMVNOであるmineoは、iOS8になったときに利用不可であることの、対応が遅れたことがあります。
【重要】 iOS 8およびiOS 8.1での利用不可のお知らせ|mineo
まあ、このような事態が起こった時にも、移動しやすいのがMVNOの大きな利点ではあるのですが。

2.の条件については、正直、私はiPhoneを電話としてはほぼ全く使用していません。
この電話番号を知っている人もほぼ居ません。
従って、電話機能を活かす必要はないのですが、この端末は「iPhone」ですので、アイデンティティの問題です。
電話ができてこそのiPhoneです。

と言うことで、色々と検討した結果、IIJmioに決めました。
データの通信量は今までの実績から月2ギガでギリギリと踏んで、2ギガ+通話のプランです。
IIJmio みおふぉん プラン
一番安いプランですので、月1,600円です。
また、みおふぉんは自分で回線の低速/高速を切り替えられ、低速の時には上記の「2ギガ」にカウントされないため、それも選択した大きな理由です。

MNPは非常に簡単に済みました。
SoftBankに電話をかけて、MNPのナンバーを発行してもらって、Web上でIIJmioの契約をして、本人確認のために運転免許証の写真を先方に送信するだけです。
全部完了するまでに2〜3日、完全に電波が使えないのが1日でした。
SIMが届いたら差し替えて、みおふぉんのアプリから設定ファイルをインストールして完了です。

これで、2年縛りの呪縛から一つ自由になりました。
選択の自由があることは凄くいいことです。
次の懸念ははずーっと使っている旧ウィルコムのPHSですね。
愛着は非常にあるのですが、ワイモバイルになっただけでもアレなのに、SoftBankになっちゃうのがとてもとても残念な気持ちになってしまっています。
特に恨みとかは全くないんですが、なんとなく。
ソフトバンクモバイル株式会社;合併に関するお知らせ

このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / iPhone / comments(0) / trackbacks(0)
ジャンプ+ on iPhone 6 Plus

昨日発売の週刊少年ジャンプから、オンラインでの配信が始まりました。
少年ジャンプ+
1冊買うと300円、定期購読では月に900円です。
紙媒体の週刊少年ジャンプは大体、一冊250〜270円くらいです。

ご存じのように私は25年以上、毎週ジャンプを欠かさずに読んでいます。
そして、ちょうど先週の金曜日にiPhone 6 Plusを入手していました。
そう、大きなiPhoneです。
ならば答えは一つ、ジャンプ+ on iPhone 6 Plusです。
早速定期購読をして読んでみました。

ああ、そうか、iPhone 6 Plusはこのために買ってたんだなあ、と言うのが最初の感想でした。

DSCN1397 2
(暗殺教室より)

非常に綺麗に読めました。
文字を読めないとか、絵が潰れているとか、読む上でのそのようなストレスは皆無でした。
確かに見開きのページについては見づらいと感じる時もありましたが、そのようなときはiPhoneを横にすれば見開きの把握は容易でした(少し迫力には欠けます)
もしこれがiPhone 5だったら、画面の大きさの観点から快適に読むのは少し難しいと思いますし、iPad mini以上だと可搬性に問題が残ります。
「ポケットに入る範囲で、最大」であるiPhone 6 Plusを買っておいて、本当に良かったです。

もともと、私は「本」に関してはかなりの保守派で、今でも紙媒体以外は考えられないと思っています。
ただそれは、「本」の持つ機能のうち、「情報の蓄積」をかなり重要視しているからです。
〜数十年以上(場合によっては百年単位)での保存を考えた場合、「紙媒体」以外にはありえません。
従って、単行本類は紙媒体での収集をやめる気はありませんし、私の場合は電子書籍に関してはあくまでも「紙」ありきでの話になると思います。
しかし「雑誌」についてはちょっと話が異なります。
雑誌については、「買って」「読んで」「捨てる」のサイクルでしたので、保存性については考慮の必要がありません。
そうすると、ジャンプが発売日の朝にiPhoneで自動的に読めるようになるというのは、こんなに有難い話はないです。
朝起きると、布団に居ながらにしてジャンプを読める生活。
幸せが具現化した形の一つですね。
また、震災の時もジャンプのバックナンバーを手に入れるのに非常に苦労しましたが(その節では皆様ありがとうございました)、電子書籍であれば予想外の事態で雑誌が入手困難になったとしても、対応可能です。
緊急時の選択肢が増えることは、リスクマネジメントの観点からも非常に重要です。

期せずして、先週号のジャンプが紙媒体で読む最後のジャンプになってしまいました。
是非、週刊少年サンデーもこの流れに続いてくれると有難いなあ、と心から期待しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / iPhone / comments(0) / trackbacks(0)
iPhone 6 Plus雑感

昨日9/19に無事にiPhone 6 PlusがApple storeから届きました。
SIMフリーの64GBのモデルです。
そこで帰宅後に設定などをして一日ほど使ってみましたので、使用感などを簡単に。
SoftBankのiPhone 5のSIMを挿して、今のところ問題なく使えています。
ちなみに、iPhoneの写真をiPhoneでは撮れませんので、画像はないです。
まあ、写真はググれば山のように出てきますので、わざわざ私が載せなくても問題ないだろうと思いますし。
予めご了承ください。

デカくて薄いです。
ほぼ感想はこれだけで、あとはiPhone 5とそう大きくは変わりません。
ただ、まだこの「デカくて薄い」ことを十分に活かしきれていなくて、解像度などアプリの対応が追いついていません。
そのためただの拡大表示になってますので、文字がとても大きいです。
Apple製のアプリなど、対応しているものは表示に問題はありませんので、アプリの開発者の皆様の対応待ちになるかなあ、と思います。
デカくて見やすいといえば、見やすいのですが。
解像度の対応が進むと、グッと使いやすくなりそうな印象です。

私は手が比較的大きいのですが、それでも片手で全部の操作をするのは厳しいです。
指がつりそうになっても頑張れば、やってやれないことはないのですが。
素直に両手を使うことにしようと思っています。
これを片手で使うためには、UIの抜本的な変更がないとちょっと厳しそうです。

ポケット。
ジーンズの前のポケットに入ります。
座れます。
運転できます。
もちろん、存在感はあります。
個人的にこれなら許容範囲です。
「ポケットに入る範囲で一番大きいのが欲しい」と思っていましたが、この大きさが限界ですね。
スキニーのジーンズだとちょっと厳しいかも。

カーナビについて。
今まで、このことに言及した記事を見かけなかったので、念のために少しだけ。
最近のカーナビはスマートフォンとの連携機能がついているものがあり、私の車のナビもスマートフォン対応です。
全ての機能を使っているわけではないため、未確認の事項ばかりですが、とりあえず下記の組み合わせでは「Bluetooth Audio」機能に問題はなく、音楽も聞けました。


これはiPhone側というよりはiOS側の要素だと思いますが、現状では大丈夫そうです。

と言うことで、すでにiPhone 5を「小さいなあ」と感じるくらいには慣れています。
「大きいことは良いことだ」と考えてiPhone 6 Plusにしましたが、選択は間違っていなかったと思っています。
新しいオモチャは何にせよとても楽しいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / iPhone / comments(0) / trackbacks(0)
SIMロックフリーのiPhone 6 Plusを予約しました

本日、9月12日の16:00よりiPhone 6とiPhone 6 Plusが予約開始になることを受けて、SIMロックフリーのiPhone 6 Plusの64GBのモデル(シルバー)を予約しました。
IPhone6 Plus
「ポケットに入る大きさで一番大きなiPhone」が欲しかったため、iPhone 6 Plusの一択でした。
恐らく今回は、相対的に小さなiPhone 6の方がPlusに比べて人気でしょうし、この大きさの「iPhone」は、このモデルのみになる可能性もそれなりに高そうだなあ、と考えたことが、購入の動機です。

今まではSoftBankのiPhone 5を使用していましたが、今回はいくつかの理由により、SIMロックフリーのものにしました。
理由をいくつか挙げると、

  • 機種変更でiPhone 6 Plusにすると契約プランの変更(おそらくスマ放題)になるため、月額が現在よりも高くなる(試算では9,610円/月、端末代含む)
  • キャリアに2年間縛られるのが、そろそろしんどい。
  • ウィルコム(現在はY!mobile)のPHSも併用しているが、最近Y!mobileがSIMのみの契約を始めたため、近い将来にうまくやると回線を一本化できるかもしれない

などがあります。

この端末はSIMが入ってませんので、SIMを別に用意する必要があります。
今のところはiPhone 5の契約の縛りが2015年1月まで残っている(+iPhone 5の分割払いが残っている)ため、iPhone 5のSIMを引っこ抜いてiPhone 6 Plusに挿して、2年縛りが終わるまで使おうかと考えています。
その間、Y!mobileの動向を見つつ、2015年1月になったらSoftBankを解約して、適当なMVNOと契約しようと思います。
万が一iPhone 5のSIMが使えなかった場合は、その時点でMVNOと契約しないとならないですけれど。
MVNOとしてはmineoU-mobileIIJmioを考えていますが、これはもう少し考えたいです。

購入してしまえば、あとはスッキリと待っているだけです。
9月19日にキッチリ届くといいなあと、首を長くしていようと思います。
(iPhone 6 Plusのシルバーは不人気っぽいので、きっと届くんじゃないかなと)

このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / iPhone / comments(0) / trackbacks(0)
| 1234>|next>> |