夕焼けを見た後
Yuyake

今日の夕方、非常に綺麗な夕焼けが見えました。
綺麗を通り越して、不気味なほどの夕焼け。
これから、何かとんでもないことが起こるんじゃないかと、ついそんなふうに予感させるような、赤々とした夕焼けでした。
手元にあったiPhoneで写真を撮ったのですが、写真だとイマイチ夕焼けの綺麗さ、不気味さが伝わりませんね。
一眼レフを買っ(以下略

そして、夕焼けを堪能して研究室に戻りました。
しかし何か様子がおかしい。
夕暮れ時は「黄昏」と言いますが、これはもともとは「誰そ彼」が変化したもので、言葉の意味は「あの人は誰?」です。
昼と夜の境目、あの世のこの世の境目、あの人は誰?人間?物の怪?
そんな意味らしいです(たぶん)
様子がおかしいのは、先ほどの夕暮れにまぎれて何かがやってきたのかもしれない、と少し神経を尖らせました。

ぴちゃん

ぴちゃん

妙な音がします。
水の滴る音。
水の滴る音は怪談の定番です。

気を張りながら辺りを慎重に調べると、天井から水滴が垂れてきていました。
なーんだ、この音か。
しかしここは12階建ての7階、水が滴ってくるのは変です。
さては妖怪の仕業!


上の階が水漏れして、大変でした。
第一発見者でしたので、大学に連絡したり床を拭いたり。
私のところは幸い大した被害は無かったのですが、隣の部屋が大変だったみたいです。

今回のところは人災だったので、言うこと聞かない悪い子だから夜中に迎えに来られたわけじゃなくて良かったです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 写真 / comments(2) / trackbacks(0)
屋上写真展
折角「写真」カテゴリーを作ったので、今までに撮った写真を少し紹介したいと思います。
場所は全て学生の頃の屋上です。
撮ったときに紹介したり、面倒で紹介しなかったり、忘れていたりした写真たちです。
定点観測」に載せられなかった写真たち。
ほぼ時系列です。
テーマ毎に並び替えるの、面倒だったので。

004

030

031

093

132

265

269

284

353

370

409

473


こうやって並べると、昼も夕方も夜も夏も冬も屋上に居たんだなー、と。
今はこうしてまったりしながら空を見上げるような場所も時間もなくて、それが残念。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 写真 / comments(0) / trackbacks(0)
定点観測
以前書いたように、デジカメで写真を撮ったもののお蔵入りになっていた写真の中から、テーマを決めて紹介してみようと思います。
今回のテーマは「定点観測」
学生の頃、屋上で撮った写真です。
空と、木と。

20070929 407703
Sora1-1
Sora2-1
20070929 407704
Sora3

屋上で空ばかり見てたのですが、同じ木、同じアングルでも空の表情が全く違って面白いです。
また空ばかりを見て写真を撮りたいのですが、卒業してしまって今は違うところに居るので、定点観測は少し難しくなってしまいました。
この「空と木」まで、自転車で10分もかかるんですよ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
kasa / 写真 / comments(2) / trackbacks(0)
| 1 |